ここから本文です

接客業でパートとして働いております。 有給休暇についてなのですが、勤め先の店...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1110:48:14

接客業でパートとして働いております。
有給休暇についてなのですが、勤め先の店舗で有給取得後に必ず他の日に出勤する日を指定しなければなりません。

例えば、2日間の有給休暇申請時にそ

の分の振替出勤日を指定(またはいつなら出勤出来るか相談)し、店長に報告しなければなりません。

しかし、せっかく有給で休めたとしても後日有給で休んだ日数分出勤しなければならず休んだ意味がないように思いますし、6連勤以上にもなる場合もあり結局いつも以上に疲れる羽目になってしまいます。

また、4月からは労働者に5日間の有給休暇の義務化が開始されますが、有給を取って下さいと伝えながらも取得した分は他の日に出勤して下さいね、という事に矛盾もあるような気がしてモヤモヤしています。

無知で大変お恥ずかしいのですが、これは違法ではないのでしょうか?
それとも、就業規則に有給休暇と振替出勤について記載があれば合法という事でしょうか?

就業規則はログインIDがお店にあるので後で確認します。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
69
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2019/3/1114:20:00

有給休暇の振替出勤というのは存在しませんので、「休んだ分だけ多く出勤してください」ということだと思いますが、会社からのそういう要請があってもそれを受け入れて出勤し、当然出勤した分の給料が支払われるなら法的な問題はありません。

所定労働日は労働契約により決められているはずですが、「多く出勤した分」は契約外の労働日であるはずです。
ゆえに質問者様が拒否すれば会社は強制できません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1117:59:26

    わかりやすい説明をありがとうございます。
    なるほど、ようやく納得出来ました。
    法的には問題ないとわかりましたので、今後は悩むことなく有給取得出来そうです(^_^)

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/11 18:05:27

詳しく教えて頂けてとてもスッキリしました。
自分の無知さが恥ずかしい限りですε-(´∀`; )

Yahoo!しごと検索で探してみよう

接客業 の求人情報(214,707件)

今までなかった!おしゃれが出来る接客業!
  • ゴールデン東京株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,500円
  • 北海道北広島市
tenichi
接客業
  • 株式会社トラストグロース 東北支社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 宮城県東松島市・その他の勤務地(1)
求人ジャーナルネット
接客業(販売スタッフ)
  • aimerfeel
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 栃木県小山市小山(大字)
イーアイデム
[正]接客業 正社員
  • 九州テクニカルディベロップメント株式会社
  • パート・アルバイト
  • 月給18万円〜20万円
  • 熊本県小国町
ワンビズネット
髪型ネイル自由接客業
  • 株式会社シェイクハンズ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 石川県金沢市鞍月
むげんのわ
楽しい空間での接客業
  • 株式会社シェイクハンズ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 石川県能美市寺井町
株式会社 シェイクハンズ
一般事務・OA事務 事務未経験OK!接客業からのチャレンジ...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都江東区
はたらこねっと
タイヤ交換のサービススタッフ【接客業経験があれば大丈夫...
  • 株式会社三油商会 PITステーション1号線豊明店
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 愛知県豊明市
転職ナビ
シフト勤務可能な方(週休2日)/接客業
  • (株)テクノ・サービス 和歌山県西牟婁郡 白浜町エリア募集係
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 和歌山県白浜町
求人アスコム
飲食店の接客業、調理補助
  • 株式会社BI
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜
  • 大阪府東大阪市荒本北
株式会社BI

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jad********さん

2019/3/1114:50:18

ちゃんとした有給ですか?
単に「シフトをやりくり」してるだけでは?
仮に有給の代わりに後日出勤するにしても、週休が法定範囲内に確保されてるなら(契約書どおりなら)やむなし。