ここから本文です

友人Aの結婚パーティを友人Bがドタキャンしました。 理由は「会社の研修があるか...

ten********さん

2019/3/1113:37:08

友人Aの結婚パーティを友人Bがドタキャンしました。
理由は「会社の研修があるから」とのこと。

友人Aは2018年10月には3月10日パーティすると連絡を入れており、友人Bからドタキャン連絡入ったのは3月9日。
さすがに非常識だと私は思っております。

皆さんならこの友人Bに対してどのような対応をしますか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

この質問は、30代の女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
261
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/3/1114:48:55

友人AとBの問題ですから、貴方がどうこう言う話では無いと思いますよ。

友人Bは、ギリギリまで出席できることになってたのかもしれませんし、ギリギリまで出席出来るよう調整していたのかもしれません。
また、Aとモメたのかもしれません。

でも、普通の解釈なら土日に研修の可能性は少なく、会費が惜しくてドタキャンしたのかもしれません。

友人AとBの問題に首を突っ込みたいなら、1度友人Bの話を聞いてみるのが良いと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2019/3/1116:15:28

確かにBは非常識だとは思いますが第三者には分からないドタキャンしたくなるような酷い仕打ちをAにされたのかもしれません。中立な立場で話を聞くぐらいはするかもしれませんがAとBの間の問題ですから自分からアクションを起こすようなことはしません。

fxb********さん

2019/3/1114:10:35

詳しく状況がわからない以上ノータッチですね。

自分が友人Aの立場なら何かしら思う事もあるかもしれませんが、第三者が友人Bに対してどのような対応するかと問われても・・・

状況的に研修は前日に知らされるものではないと考えると、前日キャンセル
はどうかとは思いますが、当人同士でしかわからない事もありますから。

jik********さん

2019/3/1113:57:46

あなたには関係ない。
Aが考えればいいこと。

AとBの間に、他人にはわからないトラブルがあったのかもしれないし、他人には関係ないこと。

理由がなんであれ、Bは欠席したい理由があったのでしょ。それをホストでもないあなたがどうこう言うことじゃない。

もしBがあなたに対し、「本当は用なんてなかった」とか、「面倒だっただけ」などと言ってきたなら、「行くと言ったのに、非常識」くらい言ってもいいとは思いますし、疎遠になればいい。

ご祝儀を渡すかどうかも、Bが考えればいいこと。

mtm********さん

2019/3/1113:43:43

非常識だとは思いますしあまり積極的に関わりたくないなぁとは思いますが、だからと言って自分からBに何か言ったりしたりはしません。
事前にBから欠席について相談されたら、ドタキャンは失礼だしどうしてもドタキャンになるなら祝儀(会費)はちゃんと包むよう言いますが、そうではないのなら「非常識だ」と指摘したところで聞く耳もつかもわからないし逆ギレされるのも嫌。

Aから愚痴を言われたら聞いてあげます。

kyo********さん

2019/3/1113:40:42

会社で急な研修って、何かやらかしたのかと思い、放置します。


その後、この件に関してお詫びがないなら、誘わない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる