ここから本文です

トランスについてです。 電源が入らなくなり基盤を確認しました。 基盤の一次側...

mas********さん

2019/3/1113:37:33

トランスについてです。
電源が入らなくなり基盤を確認しました。
基盤の一次側は0V 220V 二時側はタップがあり
12V 0v 12 Vです。そのごダイオードの整流回路、
コンデンサー、抵抗の平滑回路になって、制御回路等に電

補足補足
すみません。途中でした。
制御回路に電流が流れるようになっています。
平滑回路の抵抗がこげていました。
トランスの二次側の2回路の導通は確認しました。
一次側の導通は導通レンジで100-150の数字が
ばたばたします。音もなりません。
制御基盤のヒューズは導通してました。
回路の定格電流は1.6Aです。
抵抗の劣化で回路に過電流が増え、トランスの一次側が
断線したのかと考えています。
1.トランスの一次側の導通テストでどうして数字がばたばた
するのか教えていただければと思います。
2.抵抗とトランス以外正常と仮定した場合、トランスを一次側
100V 二次側 12V 0V 12Vとした場合
不都合がしょうじますか?
教えていただければ幸いです。

閲覧数:
110
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pos********さん

2019/3/1115:12:46

  • pos********さん

    2019/3/1118:10:04

    >一次側の導通は導通レンジで100-150の数字が
    ばたばたします。音もなりません。

    多分断線でしょう。
    導通レンジではなく抵抗レンジで測ってみてください。
    x1レンジで。
    数値は物によるので一概に言えませんが、正常なら100Ω程度はあると思います。
    無限大なら断線です。
    温度ヒューズが組み込まれてるものもあるのでそれが切れることもあります。
    抵抗が焼けてるということですが、長期間使われた機器にはよくあることです。
    そこの取り付けハンダは割れてませんか。
    この抵抗の劣化でトランスが壊れることはまず無いでしょう。
    ヒューズが切れてないということは単にトランス(に組み込まれた温度ヒューズ)の劣化ではないかと。

    1.トランスの一次側の導通テストでどうして数字が・・
    2.抵抗とトランス以外正常と仮定した場合、トランスを一次側
    100V 二次側 12V 0V 12Vとした場合

    ①は導通がないため浮遊電圧を拾ってるとか。

    ②は文章が理解できません。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/3/17 21:46:37

助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2019/3/1209:32:14

焦げた抵抗のアップ画像を

lon********さん

2019/3/1209:06:50

Q1: ・・・どうして数字がばたばたするのか・・・
■計器の使い方の問題か接触不良です。(トランスの端子は良く磨いてね)

Q2: ・・・不都合がしょうじますか?
■君の考え方に不都合があります。
200V:12Vに100Vを印加すると出力電圧は6V-0V-6Vです。