ここから本文です

米ドルでの終身保険について 保険に詳しい方、この保険がありか、もっと条件のい...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1113:46:21

米ドルでの終身保険について
保険に詳しい方、この保険がありか、もっと条件のいい保険があるか判断お願いします。

子供を授かり、貯蓄をしっかり把握しないといけないと思い、貯蓄型の保険

に入ろうと思っています。
保険プランナーさんに相談したところ、米ドルでの終身保険をおすすめされました。
私としてはいい保険だと思っていますが、なんせ初めて+大きな出費なので契約するのに不安があります。

現状
・結婚しており、第一子を今年出産予定
・旦那、私共に最低限の医療保険には入っている
・それ以外の保険には入っていない
・もともと死亡保険に入るつもりはなく、もし旦那になにかあった場合は今の貯金+収入でなんとかしようと思っていた
・何かある確率も低いので、そこにお金を割くなら自分で貯蓄したいと思っていた
・アメリカの口座に米ドルを持っている(半年動きがないと凍結するのでなくしてしまいたい、少なくとも数年はアメリカに行く予定なし)
・旦那はサラリーマン、私は専業主婦(出産後は働きたい、資格持ちで子供さえ預けられれば働き口は困らない)

考えている保険とその特徴
・ メットライフ生命 ドルsmartS
・ 米ドル建ての終身保険なので、据え置きできる、満期なし
・ 10年払込、前納+10年間払込、前納のみを選択できる(15年は考えていません)
・ 積立利率年間3%を最低保証(ここ一年は3.2%あたりを推移)
・ 今持っている米ドルも使えるし、円でも支払える

この商品が価値があるならば、今アメリカ口座にある米ドルを前納して10年以上放置、またはアメリカの口座から前納+日本の口座から年払いするかを検討しています。
もちろん、10年間は解約するつもりはありません。

判断する上で必要な情報がありましたら補足で追記します。
よろしくお願いします

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g02********さん

2019/3/1707:47:47

ファイナンシャルプランナーならともかく、保険プランナーなんていかに保険を売りつけてマージンを得るかの商売なので、個人的には当てにならないですけどね。

そもそも保険なんて損して当たり前であり、日本は元々保障が手厚いので、本当に入らないといけないのは極論すれば自動車保険くらいで、その他は入ってなくても大体は何とかなります。
昔は保険でも利回りがかなり良かったようですが、今は低くて入る価値は薄いです。

私は保険は自動車保険以外は入らず、確定拠出年金やアメリカ株投資で資産そのものを増やし、有事に備えています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2019/3/1115:10:53

良い保険です。
加入の目的はなんでしょうか?

貯蓄メイン?
教育費?
万が一の生活費?

ドルスマ10年払いならどの目的もカバー可能ですけど。

まとまった資金があるなら?
ビーウィズユーの保障タイプも選択肢にあって良いと思いました。
※ドルの金額が不明ですが。

あと、ドル養老の15年を
10年払いにしてみる。など

目的に合わせる事も可能でしょう。

一般的にこどもさんが大学に行く年から4年は家計がマイナスになる方が多いです。

よって、今が教育費貯めるチャンスです。

あと、ドルスマは一部の前納ができません。
全期前納のみです。

万が一のときは
貯蓄と収入で大丈夫な根拠はなんでしょうか?

貯蓄はどんな方法で?
二人の年齢は? 家は?
ライフプランシミュレーションはやってみた?
などなど

大きな出費?なら
では、被保険者をそれぞれにするなどの検討は不要か?

お互いに絶対はありません。
おくさまが万が一の際もイメージしておくべきだと思います。
旦那さまのためと言うより、
こどものために。

少しはお役に立てば幸いです。

tos********さん

2019/3/1113:57:10

保険なので、終身保険に掛かる費用が控除されそのあとの残りを3%で積み立てます。保険料に対して3%ではないのでそこはご注意ください。

外貨保険はソニー、ジブラルタル、プルデンシャル、マニュライフ等各社取り扱いありますので、各社の見積もりを取ることをオススメします。

あくまで保証目的であれば外貨もありだと思いますが、貯蓄目的であれば他の方法も検討された方がよろしいかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる