ここから本文です

埼玉県の武甲山は遭難とか道迷いが多い山ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1114:03:54

埼玉県の武甲山は遭難とか道迷いが多い山ですか?

閲覧数:
85
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2019/3/1114:39:24

聞いたことないです。

夜、登る方すらいる様ですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2019/3/1509:46:34

いや~私が感ずるに そんば場所は全然ないかと。

でもわかんないよなあ~それでも 遭難しちゃう人するからなあ。

bla********さん

2019/3/1210:17:41

今どきスマホ持ってるなら道に迷うことなんてありえないほど単純な山だと思う。
登山者も多いから遭難ってのはめったにしないんじゃないかと思う。
事故に関しては街中だって階段で転倒し死亡なんてこともあるんだから絶対ってのはありえないだろうけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

for********さん

2019/3/1209:55:36

要所に道標がしっかりと設置されています。
しかしながら設置されて年月が経ったものも多いので劣化していることもあります。
たまに道間違えて違うルートに行ってしまったという報告は単に不注意で道標の見落としでしかないです。
地図とルート図を持っていき自分の位置を把握していれば間違えようのない山です。
いろいろ心配しているようですが、秩父のこの高さクラスの山では最も整備されてる山です。
遭難の件は登山道が岩場を迂回するように付けられている個所で足を滑らせて下に滑り落ちただけ。
確かにちょっと注意すべき箇所だけども、普通では起こらない箇所で事故が起きたので高齢者の単独だったこともあり疲れていたのでは?と思います。

mis********さん

2019/3/1117:19:20

登山者の人数に対しての割合はわかりませんが、毎年軽傷な物から、重傷を負う物まで遭難はあります。

2014年の3月8日には死亡事故も起きてるし、2012-2016年の埼玉県内の山の遭難件数では5位に入ってます(ちなみに1位は両神山)。

ちなみに直近だと、平成29年の年末からの統計で4件の遭難があり、重傷2件、道迷い1件あります。

高尾山や千葉の鋸山でも遭難事故は毎年あるんだから、事故のない山なんかありません。

と言っても難易度が高い訳ではありません。
地図を持つ、早出早着、下山時は転倒防止のため足下に気をつけるといった基本的な事をしっかりやっていれば問題ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

joh********さん

2019/3/1114:43:16

あの山は1本道だぞ。
それで迷うようなら、自分の家に帰る道すら覚えていないはずだ。
今月の3日・4日で雪が降ったようで、5日には山体が真っ白になってたけどね。
ああなると、滑落はあり得るかも。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる