ここから本文です

GoogleやYahoo!で自分の名前(本名)を検索すると、なぜか検索結果のトップに私の...

tom********さん

2008/11/713:34:48

GoogleやYahoo!で自分の名前(本名)を検索すると、なぜか検索結果のトップに私のブログが表示されます。

でも、ブログはニックネームで運用しており、
ブログ内にも、FC2(を使用しています)への登録情報にも、

本名は一切記載していません(この点、FC2のサポート係にも確認していただきました)。

なのに、なぜ、本名からブログが検索できるのでしょうか??
または、どういう原因があり得るか、どなたかご存知でしたらご教示ください。
よろしくお願いします。

ブログの記載内容はすべて一般公開しており、検索エンジンに拾われること自体はOKです。ただ、公開していない個人情報からブログがたどれることに疑問を感じています(気味が悪いです・・・)。

閲覧数:
2,990
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/11/1018:01:44

他サイトから貴方の名前が入ったアンカーテキストなどで貴サイトが紹介されている可能性はありませんでしょうか?

検索エンジンは、Webサイトの内容を判断する時に、アンカーテキストも重要な要因としています。

被リンク先のURLのアンカーテキスト、紹介文などをチェックしてみてください。
検索方法はYahoo!検索で、[link:自分のURL]を試してみて下さい。

また、ブログの紹介で本名を公開してもよいというチェック項目などはないかどうか調べるのも必要だと思います。

下記に登録することで、Webページやサイトにリンクしているページを調べられますので参考にしてみてください。

参考サイト:
Google ウェブマスターツール
https://www.google.com/webmasters/tools/docs/ja/about.html

Yahoo!JAPAN サイトエクスプローラー
http://siteexplorer.search.yahoo.co.jp/

質問した人からのコメント

2008/11/12 14:53:16

yc_allabout_takhomma さま

ご回答ありがとうございました。
その後、私のブログを紹介してくれているサイトを発見しました。
ご指摘どおり、わたしの本名がアンカーテキストになっていました。

私のブログでは、仕事用の通称(本名とは異なる)のみを使用しているのですが、本名を知った方が、本名をアンカーテキストにしていたのでした。

教えて頂いたYahoo!の機能は、大変役に立ちました。
有り難うございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる