ここから本文です

▪️お薬手帳を忘れると手帳に貼る薬名シールをもらえない?・・のはなぜでしょうか...

chi********さん

2019/3/1115:02:09

▪️お薬手帳を忘れると手帳に貼る薬名シールをもらえない?・・のはなぜでしょうか?先日、耳鼻咽喉科に行きましたが、帰りに処方箋薬局でお薬をもらいましたが、「お薬手帳は持ってきていますか?

」と聞かれ「あっ!今日は持ってくるの忘れてました。」と伝えました。

▪️自宅に帰って薬を入れた袋の中を見ると、おおきなサイズ(A4)で薬名と内容が書いてある紙および領収書は入っていましたが、お薬手帳に貼れるサイズの小さな薬名シールは入っていませんでした。

▪️お薬手帳を忘れると、薬名シールはもらえないのでしょうか?お年寄りはお薬手帳を忘れることも多いと思いますので、薬名シールが袋に入れてあれば自宅にもどった時に自分で貼れると思うのですが・・・。

▪️ちなみに同じ薬局で、手帳を持っていった知人は、薬名シールを薬局スタッフに毎回貼ってもらっているそうです。手帳を持って行かなかった私には何の説明もないまま、薬名シールをもらえていません。どうも納得いきません。どなたか薬局側の理由をご存知の方はお教えください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/3/1116:31:53

手帳を持っていないのにシールだけを渡すことが基本的に禁止されたのです。よって薬局も点数がとれないためお金になりません。
というのも、基本的に服薬歴を確認した上でシールを貼って相互作用の確認が薬剤師の仕事ですので、手帳がないと仕事にならないのです。
とは言え「今回は渡しますね」というケースが多いとは思いますが、「渡せません」というのはサービスが悪いというより任務を真面目に遂行している正しい薬局なのだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yun********さん

2019/3/1115:57:54

おかしいですね。処方箋が出てて院外薬局でお薬はもらえたものの、お薬手帳を忘れただけでそれに貼るシールがもらえない?・・・

普通の院外薬局ではそのシールを「ではお薬の袋の中に入れて起きますね」との事で対応してくれますよ?

質問者さんがその院外薬局にお電話をして、確認されるといいかと思いますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる