ここから本文です

夜行バスの料金についての質問です。

qkq********さん

2019/3/1115:26:28

夜行バスの料金についての質問です。

※高校2年です
4月4日~4月6日に、大阪で欅坂のライブがあります

そこで、最安値で、1日だけ、ライブに行きたいと思っているんですが、夜行バスが妥当ですか?

けれど、夜行バスの料金などが、全く分かりません
なにかの、例などがあったら、教えてくれませんか?

補足出発は高知駅からです

閲覧数:
82
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt0********さん

2019/3/1118:40:06

高速バス
高速夜行バスなら
乗り換え無しで
安く
大阪まで行けます。

欅坂の会場は、
どちらでしょうか?

京セラドームなら
西日本JRバス・JR四国バスの
共同運行の
「高知エクスプレス号」に
乗って
「湊町バスターミナルOCAT」
で降りるのが、一番近いです。

◆JR四国バスのURLには
「JRなんば駅(湊町BT)」と
書いていますが、
これは
「湊町バスターミナルOCAT」の
ことです。

◆「湊町バスターミナルOCAT」から
京セラドームへの
行き方は、
あとで説明します。

●高知駅前から大阪行きの
高速バス
「高知エクスプレス号」の
JR四国バスのURL

http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/kochi_ex/index.htm


◆行きは、昼便の高速バスで行き
帰りは、その日の高速夜行バスで
帰る場合は、
行きと、帰りは、
同じ乗車日です。

◆行きも、帰りも
高速夜行バスで行く場合は、
高知乗車日のあくる日が
湊町バスターミナルOCAT乗車日です。


●高知駅バスターミナルは、
JR高知駅北口です。
(URLの停留所の地図参照)

◆湊町バスターミナルOCATは
JR難波駅の地上の建物の2階です。
室内の待合室です。


●運賃(URL参照)
高知駅前・はりまや橋-湊町バスターミナルOCAT
片道6150円
往復11100円
学割片道4920円

◆往復割引き乗車券の有効期限は、
行きの乗車日を含んで10日間です。

◆学割運賃は、片道のみですが、
往復を購入してください。

◆学割は、
JTBやJR四国バスプラザなど
窓口販売のみになります。
(学生の証明書の提示の必要があるため)

◆JR四国バスプラザは
JR高知駅北口の
高速バスのりばのそばです。

◆往復を購入する場合は、
帰りの
湊町バスターミナルOCATの
乗車日をご確認ください。

●「高知エクスプレス号」は
座席予約指定制です。


●電話予約・問い合わせ(URL参照)
JR四国バス高知予約センター
電話088-866-2489
(受付時間8:00~19:00)


●乗車券発売(URL参照)
乗車日の1ヶ月前と1日前から
JR四国バスプラザ
JTBなどの主な旅行会社
主なコンビニ
で発売。


●発車オーライネットなど
インターネット予約可能
インターネット予約後の発券は
主なコンビニで可能。
(URL参照)

◆学割は、
JR四国バスプラザ・JTBなど
窓口販売になります。


●インターネット予約無しで
コンビニの店頭の機械で
乗車券が買えます。

コンビニの店頭の機械は、
ローソンの場合は、Loppiになります。

コンビニの店頭の機械で
入力操作が終わると、
機械の下から
レシートのような長い紙が
出てきます。

30分以内に(普通は、すぐに)
その紙と
高速夜行バスの運賃の現金を
(往復の場合は、往復の運賃の現金)
コンビニの店員に渡すと、
店員は、本物の乗車券を
渡してくれます。



◆乗車券は、バスに乗車の時に
運転手がチェックします。

◆コンビニの店頭の機械で
乗車日の1ヶ月と1日前の
午前9時から発売開始です。

乗車日の1ヶ月と1日前の
午前9時以前は、
1分前でも
機械のボタンを押しても
反応しません。

乗車日の1ヶ月と1日前の
午前9時以降で
機械が操作可能です。

乗車日の1ヶ月と1日前以降は
早朝から深夜まで
機械が動いています。

◆ただし、
学割は、JR四国バスプラザ・JTBなどの
窓口販売になります。

●バス車両は
昼便・夜行便共に
3列シートの
フルリクライニングの
トイレ付き
です。



●●湊町バスターミナルOCATから
京セラドームへの行き方

●JR難波駅の地上の建物の2階の
「湊町バスターミナルOCAT」で
降りるのが、
京セラドームに一番近いです。

●京セラドームは、
高速(夜行)バスの場合は、
「湊町バスターミナルOCAT」
で降りるのが一番近いです。

●「湊町バスターミナルOCAT」は、
地下駅のJR難波駅の
地上の建物の2階です。

◆湊町バスターミナルOCATは、
室内の待合室です。

◆湊町バスターミナルOCATでバスを降りたら、

エスカレーターで
1階に降りて、

∩字型のように、
エスカレーターに
逆戻りで、
お店の中を通り
北側の建物の外に出ます。

外に出て「ポンテ広場」(地上)です。

その右手の方に、
地下道の「なんばウォーク」の入口の
「30番入口」があります。

そこを入って、
「なんばウォーク」を東へ歩きます。

右手に
「地下鉄大阪メトロ四つ橋線なんば駅」
の改札を見ながら通りすぎて、

左手に、
動く歩道の
「ムービングウォーク」を見ながら、
(ムービングウォークに乗ってもよい)
(大阪人は、ムービングウォークの
上を早足で歩きます)

湊町バスターミナルOCAT(JR難波駅)から
約300m、徒歩約5分で、

「近鉄・阪神大阪難波駅」(地下駅)に
到着します。

◆近鉄・阪神大阪難波駅」の
手前左手に
「地下鉄大阪メトロ千日前線なんば駅」
の改札がありますが。
こちらは違います。

さらに奥が
「近鉄・阪神大阪難波駅」
です。

「近鉄・阪神大阪難波駅」の
東側(右側)が近鉄線
西側(左側)が阪神なんば線
です。

近鉄と阪神電車が
相互乗り入れをしています。

◆「近鉄・阪神大阪難波駅」
の3番線から
「阪神なんば線」に
乗ります。

大阪難波駅の3番線から
阪神尼崎行き
阪神神戸三宮行き快速急行
などに乗って、

大阪難波駅(地下駅)
桜川駅(地下駅)
ドーム前駅(地下駅)

「ドーム前駅」で降ります。

大阪難波駅から
ドーム前駅まで
所要時間は、約5分
運賃は、200円です。

◆ドーム前駅を降りて
京セラドームへの案内看板に従って
地上に出て、
右に曲がり、
約100mで、
「京セラドーム」
です。


●帰りは、
京セラドームの
「東口」を出て、
約100mの左手に、
「阪神ドーム前駅」が
あります。

◆「阪神ドーム前駅」には
「地下鉄大阪メトロ長堀鶴見緑地線
ドーム前千代崎駅」

隣接していますから、
間違わないでください。

乗るのは、
「阪神ドーム前駅」です。

◆阪神ドーム前駅から
近鉄奈良線方面行きに
乗ります。

東花園行き
東生駒行き
大和西大寺行き
近鉄奈良行き
などに
乗って、
「大阪難波駅」で
降ります。

阪神ドーム前駅から
快速急行
急行
準急
区間準急
普通

どれでも乗って
「大阪難波駅」で
降りてください。


◆大阪難波駅の
ホームの後ろ方の
「西改札」を出て、

「なんばウォーク」を西へ歩きます。

(右手に
ムービングウォーク
左手に
地下鉄大阪メトロ四つ橋線なんば駅
を通りすぎて)

「JR難波駅」
「高速バス(OCAT)」

頭上の案内看板に
したがって、
「JR難波駅」を
目指します。

◆JR難波駅の
地上の建物の

入口の扉にも張り紙に
書いてありますが、

建物の中の
手前のエスカレーターではなく

奥側の
エスカレーターを
上がって、
「湊町バスターミナルOCAT」

到着します。

◆「湊町バスターミナルOCAT」では
自分の乗る
高速夜行バスの
発車時刻の少し前に、
構内放送で案内があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jk5********さん

編集あり2019/3/1115:31:18

高速バス料金は月日によって変動するので高速バス予約サイトで確認すれば良いのでは?
高知、大阪、高速バスで検索すれば出てきますから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2019/3/1115:31:29

夜行をつかう距離でもないので日帰りでいける。

乗り継ぎ考えたらバス一択。
http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/kochi_ex/index.htm

as9********さん

2019/3/1115:40:47

よさこい号
とさでん交通
阪急バス

高知エクスプレス号
JR四国バス
西日本JRバス

開場時間にもよる
夜行だと,早く着き過ぎて困る場合