ここから本文です

原発の発電費用には、建設費そして燃料費、稼動人件費を始め保守費用、廃炉に掛か...

mam********さん

2019/3/1115:45:49

原発の発電費用には、建設費そして燃料費、稼動人件費を始め保守費用、廃炉に掛かる費用も含まれると思いますが、もしも出力100万KWの原発の40年稼動を想定した場合、

費用総計はどのくらいと見積もられているのでしょうか。勿論、東電福島のような大惨事は無いものとします。
なお、使用済み核燃料の再処理など処分問題も考えないことにします。

以下、非常に荒っぽい計算ですが、仮に出力100万KWの原発1基を新設するとし、それによる売電価格が¥25/KWとしましょう。この原発が100万KWで1日24時間フル稼働すれば売電額は1日あたり6億円になります。
故障も燃料棒取り替えも定検もなく兎に角フル稼働したとすると1年間の売電額は6×365=2190億円になり、40年間の総売電額は8兆7600億円となります。
よって、建設から燃料代、人件費、保守、廃炉の総費用が8兆7600億円以内で納まれば、売電価格が¥25/KWで電力会社には利益が出ます。
尤も、電気料金を先に仮定するのは、おかしいことですが。

閲覧数:
42
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/3/1116:37:33

原発の発電コストについては資源エネルギー庁が下記のように発表しています。
http://www.enecho.meti.go.jp/about/special/tokushu/nuclear/nuclearc...
しかし、この計算については多くの疑義が出されています。
http://www.cnic.jp/7891
https://www.renewable-ei.org/activities/column/20180323.html

  • 質問者

    mam********さん

    2019/3/1117:45:08

    まあ、国の言うことをまともに信じるほうが馬鹿ですよね。原発推進の総本山が都合の悪いことを言うはずがありませんから。
    彼らは、そんなことで国民を騙せるとでも思っているのでしょうかね。ならば随分と舐められたものです。
    御託を並べる前に、使用済み核燃料や高レベルまた低レベル?核廃棄物をどうするのか具体的に国民に示すのが先でしょう。
    ちなみに私は、右翼でも左翼でもない原発反対者です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる