ここから本文です

生活保護と障害者年金は、両方もらえるのですか?

mas********さん

2019/3/1116:13:53

生活保護と障害者年金は、両方もらえるのですか?

閲覧数:
154
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/3/1116:44:42

両方受給出来ますが、障害年金が優先され、障害年金では生活に不足する額だけ生活保護というかたちになります。
障害年金を受給していると障害者加算の対象になるので、障害者加算が無い人よりも金額が多少多くはなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zum********さん

2019/3/1423:13:26

両方ですが
正確には
年金が生活保護を上回ってれば不可
下回ってれば生活保護の額に達する分生活保護が支給され
障害基礎年金受給者いわゆる2級以上だと加算があります

boz********さん

2019/3/1322:06:01

はい どちらも受給出来ます。現に私はどちらも受給しています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/3/1218:58:47

建前は、両方もらえますが、障害年金の分、生活保護費はカットされ、実質同じですよ。

aoi********さん

2019/3/1121:07:53

生活保護には基準額が決まってるので、障害年金を含む全収入の合計が基準額より低ければ、その差額分が生活保護費として支給されるので、両方全部貰える訳じゃないですよ
生活保護の金額から障害年金分は引かれます
もちろん、その他に収入があれば収入認定された分は引かれます

ram********さん

2019/3/1120:03:17

限度は決まってます

どんだけ税金上げようとしてんのお前ら