ここから本文です

ふじさんはなぜ山なのに「さん」付けで呼んでいるのですか?、

kir********さん

2019/3/1116:47:50

ふじさんはなぜ山なのに「さん」付けで呼んでいるのですか?、

閲覧数:
102
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2019/3/1221:47:54

山は、さんとも読めます。

宗教的山は、さんを付けて呼ぶことが多いです。
山でなくさん。

白山をしらやまさんとも呼びます。
神社のことが多いですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2019/3/1219:30:26

あだち充の「ラフ」という漫画に成田さんという先輩がいて、主人公の同級生が成田山という名字だと勘違いして呼び捨てにしてるつもりが結果的に「さん」付けで呼んでた、というくだりを思い出しました。

sup********さん

2019/3/1211:15:12

「ふじやま」を「富士山」と漢字で表し、
「山」をサンにて音読みしているから

mot********さん

2019/3/1121:48:51

『ふじさんはなぜ山なのに・・・?』について、どうして山と決めつけてしまうのですか!?

『ふじさん』と言っても❗️富士山も富士さんも冨士山も冨士さんも不二さんも藤さんも存在していますので平仮名の『さん』の方は姓名なのではないですか?

他にも赤石さんも朝日さんも旭さんも浅間さんも朝熊さんも阿蘇さんも北さんも権現さんも立さんも燕さんも東さんも南さんも西さんも穂高さんも武尊さんも・・・など人名(姓名)として存在していますよね!
因みに、赤石山脈・朝日山・旭山・浅間山・朝熊山・阿蘇山・北山・権現山・立山・燕山荘・東山・南山・西山・穂高山脈・武尊山は山脈や山や山小屋の名前で存在していますよね!

如何でしょう。
回答になってないかなぁ〜?(笑)

あと、『山』って、漢字は『やま』と『さん』と読めて小学生の時に習って形象文字でしょ!(笑)
小学生の頃習ってないの?!

もう一つ富士山には冨嶽・富嶽っていう表現もあるようです。

ueu********さん

2019/3/1119:05:20

「ふじさま」「ふじどの」じゃあ変です。

trd********さん

2019/3/1117:20:15

山は「やま」と「さん」と二通りの読み方があるからです、とマトモにお答えしてもよろしかったでしょうか、外人さんは「フジヤマ」と呼ぶらしい^^