ここから本文です

春から中央学院大学へ通います

アバター

ID非公開さん

2019/3/1117:01:04

春から中央学院大学へ通います

現役の時は法政と東洋を受験して落ちてしまい、浪人できない環境で止むを得なく進学を決意しました

どうしてもいい大学に行きたいという思いは捨てきれず、法政大学の編入をしたいと思っています

ですが、高校の時に教わった塾の先生に編入の件を相談した所、法政大学の編入を止められました
理由は、法政大学の試験は英語の試験と小論文と面接の3項目に別れており、英語と小論文は編入試験でしか勉強は活きず就職には役に立たないからといわれむした
その代わりに、ERE、TOEICが免除対象となる日本大学の編入試験を勧められました
先生が言う話だと資格を沢山とれということです
その点で考えると日本大学が適しているとおっしゃってました

確かに編入は確実に出来るとは限らないし自分のやる気次第であり、先生の言うこともわかります
ですが、資格を取ったとしても学歴で差がついてしまうから編入の方がいいと思っています

将来、自分が何がやりたいのか決まってはいません、それなのに闇雲に資格を取るよりでしたら、編入して就活により優位に立てるよう編入をすべきだと自分は思います

長文失礼しました、皆様ならどうするか詳しく意見を聞きたいです

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/1421:18:51

一つ質問者様の文章の中、

「英語と小論文は編入試験でしか勉強は活きず就職には役に立たないからといわれむした」

このくだりが気になりました。

法政編入に向けた英語と小論文の勉強が編入試験でしか役に立たないということはないと思います。英語はどのような試験を受けるにしても文法、語彙、読解力を総合的に高める必要があり、この勉強はTOEIC対策でも不可欠です。小論文に関しても文章作成能力を必要としない分野はありません。

編入試験を目指すか今の大学にとどまり資格試験を目指すかは質問者様しだいですが、小手先の試験対策だけでは何事も大きな成果は得られないと思います。

私なら、基礎からやり直して法政と日大双方の編入を狙います。

「中央大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/3/1206:01:23

もともと日大編入はとても狙い目です。

いろいろとやらかした現在の日大。
編入の難易度が低くなっているかもしれません。

就職環境が良い現在の状態なら、日大で充分頑張れる。

就職活動の際、法政が有利ということはあります。
フィルターがありますので。

面接までいったら、人物本位。
企業のニーズにあった資格若しくはスキルがあれば、
アドバンテージになります。

同じ会社に入ったら本人の努力次第。
日大と法政出身。違いはありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

はくたかさん

2019/3/1120:33:50

『中央学院しか受からないのに編入できるの?高望みし過ぎではないでしょうか。冷静になり別の道を考えましょう。』

っていう回答もありますが、本人次第です。編入は相当キツイですけど私だって大差ないところから名の通った有名私大編入成功させてるんですから大丈夫ですよぉ。ただ、「大変難しい」ですけど。

学部によりますが、2年編入もありますからね。自分の反省から言いいますと、目指すんだったら上を目指すことは大事かなって。終わってから思ってます。

春から大変でしょうけど固い意志をもって頑張ってくださいね。応援してます。

三幸さん

2019/3/1117:18:41

通うのはあなたです、先生ではありません。
あなたがどちらの大学なら情熱を持って勉強できますか?それが第一だと思います。
どんな会社に就職希望か知りませんが企業面接でTOEICスコアを聞かれる所が多いです。
大学院試験にもTOEICスコア何点以上みたいな事が入試資格に書いてある大学も多いですよ。英語の勉強はこれからの世の中無駄ではありません。
法政と日大ですが、学生視点のランキングで言うと法政>日大ですが一部上昇企業で就職面接してる知り合いから聞いた話では法政=日大でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロさん

2019/3/1117:16:57

中央学院しか受からないのに編入できるの?高望みし過ぎではないでしょうか。冷静になり別の道を考えましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる