ここから本文です

家族葬の後。 親戚の男性が 亡くなりました。 役所を退職したばかりで 町内会で...

com********さん

2019/3/1117:09:14

家族葬の後。

親戚の男性が 亡くなりました。 役所を退職したばかりで 町内会でも広く交際のある人なのですが 家族葬儀で 妻と子で 10人程度。
親戚からの 供物 香典も遠慮と連絡がありました。

もちろん 友人や近所の人も 参列しません。
本来なら 供物(生花二万)(線香セット一万)花輪(一万)などが たくさん祭壇に飾られたはず。

質問ですが
近い将来 親戚が亡くなった場合
香典二万と生花で 四万円のところ
香典一万、 参列せず知り合いに託す。
今後 年金生活だから 質素な付き合いにしたかったから
家族葬で 良かった! と 遺族の奥さんが言っています。

もらわない(遠慮した)からと 交際費を 削るのは O.K.なのですか?

閲覧数:
156
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2019/3/1213:15:45

そういう付き合いをしたくないから家族葬ではないの?

葬儀は、もともとお互い様、助け合いの考え方でしょう。
でも、今は付き合いは簡略化され、希薄になってます。
もらわない、出さないでしょう。

もらわないから、出さないは当然ではないですか?
もらってないのに?出さないといけないの。

質問した人からのコメント

2019/3/17 18:33:41

納得の回答ありがとうございます。

ひと昔前とは違い 家族葬が多くなり あっさりとした付き合いが
多くなりました。

皆様、ありがとうございます。

「家族葬 香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajy********さん

2019/3/1215:36:37

そういうお考えだから家族葬になさったわけですよね?どういうお付き合いをするのかは個人の自由でしょう。それに対して周りがどう思うかはまた別の話。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tie********さん

2019/3/1117:34:17

まぁ,後ろめたさがない,ということはあるかも。自分が喪家のときにそれほどもらっていない,っていないので,という。