ここから本文です

千葉県に住んでいます。一月に主人がなくなりました。一周忌法要は一月にやらなけ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1117:13:58

千葉県に住んでいます。一月に主人がなくなりました。一周忌法要は一月にやらなければならないのでしょうか?

正月ですし、寒い時期ですので、雪が降らないとも限りませんし、主人の兄弟姉妹が東北に住んでいますので来て頂くのに大変なので、法要を一ヵ月位前にしてはいけないのでしょうか?どなたか教えて下さい。

補足年代問いません。出来たらお寺様関係の方にお願いします。

この質問は、60代の男性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

リクエストマッチ

2019/3/1117:45:24

ご主人様が他界なされて、さぞかしお力をおたされておいでの事と存じ上げます。
その中で法事のご準備もさぞかし大変な事ですね。
ご質問に対してですが、法要は過ぎた日より、前の日の方が良いと聞いていますが、それぞれの事情があるのでお寺さんに聞いた方が良い思います。
個人的には、法要の形にとらわれるより、親戚の人達への立場も有ると思いますが、ご主人様を思いやる気持ちが一番大切な事だとおもいます。親戚の方とも事情を話し合われた方が一人で考えているより解決が早いのでは無いですか。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/11 21:25:41

ありがとうございました。(ご主人様を思いやる気持ちが一番大切なことだと思います。)このメッセージが心に響きました。家族、親戚の方と相談して決めようと思います。これから49日法要、納骨式がありますが、主人の気持ちに寄り添って感謝(ありがとう)の気持ちを忘れずに法事をつとめようと思います。本当にありがとうございました。

「一周忌法要」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tie********さん

2019/3/1120:45:56

むしろ法要の当日にお勤めをしてもらう僧侶,寺院に相談するのが確実で筋だと思います。第三者に聞くよりも。

hap********さん

2019/3/1120:32:27

身内が昨年1月中旬に亡くなりました。
法要は前倒しの方がいいとのことですが、正月明け早々にお集まりいただくのは我が家も親戚も大変。暮れも押し迫って年末では誰もが忙しい。
2日ほど候補の日を提示して、住職に相談。12月前半の週末になりました。
次は三回忌がありますが、これも12月前半に頼むつもりです。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1117:48:30

宗派により考え方には差異があります。特に真宗などは周囲を仰天させるご出家に出くわすこともあります。1月も長いです、上旬か下旬かで人々の気持ちは異なります、中旬以降ならただでさえ慌ただしい時にとなりますし、雪がとのことですが東北でも地域によれば12月も雪に埋まってしまいます。ご自分のお寺のご住職にきちんと理由を説明して相談するのがベストです。宗教だけでなく地域の状況も勘案してもらえますから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる