ここから本文です

現在30で、てんかんもちなんですが、 8年間は発作が起きてなく就職を考えているの...

ndl********さん

2019/3/1117:46:41

現在30で、てんかんもちなんですが、
8年間は発作が起きてなく就職を考えているのですが病気のことをもし採用されて会社に話すべきでしょうか?やはり黙っておくべきでしょうか?
障害手帳は持ってないです。質問の件

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2019/3/1119:39:58

発作が起こった場合に事故など業務に大きな支障が起こりうる、という仕事でなければ、お伝えになる必要はまずないでしょう。

たとえば大型機械を操作する仕事をしていて発作があり、業務上の事故などがあった場合には申告しなかったことについて責められる可能性はないとは言えません。

ただ一方で、発作があっても基本的に相手がびっくりする以上のデメリットがないような仕事(上記のような仕事以外のほとんどはそうです)であれば、申告してもしなくても、発作があってもなくても本来は同じなので、申告することは義務でもありませんし、必要も特にないでしょう。

本当なら普通に気になるなら伝えて何の問題もなくOK,となればいいですが、正しい知識を持っている方はまだまだ少ないので、そのような中で発作もないのに申告することには、就職のハードルが上がるなど大きなデメリットが生じることもあります。手帳もとれないぐらいの病状の方は基本的に申告する必要性の低い方です。そのぐらいに考えておけばよいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/16 17:13:25

回答いただきありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2019/3/1119:16:54

私も、てんかん患者です。
私なら、会社側に8年間発作が無くても話します。

働き出したら、ストレスや疲れで
発作につながる可能性もありますし
今後絶対に発作にならないって言いきれないと思います。

何年も発作が起きてなかった方が、
季節の変わりめなどで発作になった方がいるとてんかん専門医に聞きました。

あなたが、今後本当に発作が起きないと思うなら、話さなくても良いんじゃないですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2019/3/1118:36:49

今後も発作が起きないなら、黙っていた方がより選択肢の幅が広がるでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる