被災地の復興ってしないほうが良いですよね?

災害 | 地震34閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(2件)

0

災害は地震だけとは限らない 台風やテロによる攻撃、又は他国からのミサイル攻撃など 自然災害や人間による災害もあったりする いつ何処で起こるか分からない 日本は以外に危険な国でもあるからね まぁどんな津波も簡単に防げるバリアを作るテクノロジーがあれば良いんだけどね~

0

防波堤を築くのも費用に見合うことなのかはわからないと思います 私は経済合理性だけを考えれば、被災地は単に放棄して住民を他の土地に移住させるのが良いと思います。 私も地震直後はそんな風に思っていました ただ、代々そこに住んでいる人がいて、 お年寄りは子供のころから住んでいる土地に愛着があり、 住む土地が変わると気候が違ったり、人間関係が違ったりして 病気になったり、精神的に追い詰められてしまったりするかもしれません そうすると余計な医療費が発生してまた何年も税金がかかります 健康な若者は好きにどこにでも行けば良いのですが どこにも行かれない人というのはいますから そういう人を抱きしめて どういう風にして暮らしていけば良いのかという 総合的な施策を検討することが 結局は財政的にも合理的なのではないかと最近は思っています