ここから本文です

現在シングルマザーで4歳になってすぐの子供がいます。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1120:29:49

現在シングルマザーで4歳になってすぐの子供がいます。

私も子供も動物が好きで、子供の情操教育のためにも動物を飼うことを考えています。

犬や猫は飼えないので、ケージに入れてある程度なつく動物をと考えていましたが、そのときにペットショップでフェレットに出会いました。

すごく人懐っこいマーシャルフェレットのオスで、すごく惹かれましたが、個体の金額がかなり高く…そのあとも一年に一度のワクチンや病院にかかることも多いと聞き、悩んでいます。

同じペットショップにウサギとモルモットもいて、そこでも悩んでいます。ウサギやモルモットはフェレットに比べれば値段もゼロ一個違うくらいの値段でした。

そこで、飼育されている方へお聞きしたいのですが、フェレットはやはり普段も金額はかかりますか?飼育は大変でしょうか?

ペットショップの人にお聞きしたところですと、人懐っこさはすごくあり、子供も喜ぶだろうとのことでした。

ただ、金額と臭いがひどいと。

大きめの鳥(オカメインコ程度)も検討していましたが、そこのペットショップにはいませんでした。

なついて、ある程度遊んであげられて、もちろん家族として受け入れるわけですから責任は持って飼いたいとは思っていますが、犬みたいに毎日散歩に行ったりしなくてもいいペットだとどんな子がおすすめでしょうか?

補足皆さん、色々なアドバイスありがとうございます♪ペット自慢みたいになってしまいましたね(笑)ちなみに、私自身は犬2匹、猫数匹、インコ(コザクラインコ2匹、オカメインコ1匹)ハムスター(ジャンガリアン)、モモンガの飼育経験があります。その上で、オカメインコは私もいいなぁと思ってペットショップに出向いたときにオカメインコがおらず、代わりに見つけたのがフェレットでした。108,000円でした(泣)
ウサギとモルモットもいたんですが、値段を隠せば断然フェレットでしたし、その子は本当に慣れていて、抱っこしても構って欲しがりで、噛んでも甘噛みしかしなくて、めちゃくちゃ可愛かったです。うちの子も、動物は大好きなので家にいたら楽しいだろうなぁと思っていますが、あんまり小さいと潰してしまわないかと心配で…インコは確かにうちの飼ってた子も元気に喋ってました(笑)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2019/3/1123:04:01

月3万の出費が支払えるのでしたら、フェレットでも大丈夫だと思います。
餌代やワクチン、暖房冷房費、病院代でだいたいMAXで3〜4万みておけば大丈夫です。

でも、フェレットの個体の費用が高いと仰っていますが、ケージとかフード皿とか給水機とかフードとかワクチンで安く抑えても初期費用はフェレット買うのと同じくらいかかりますよ!

私もお迎えしてからわかって焦りましたが、本当、フェレットの出費はやばいです。

臭いもあるので、消臭にもお金がかかります。
犬や猫と違って、フェレットが触ったものが(特に布製品)が臭くなるので、ファブリックも買い替え費用や洗濯などの手間も増えます。
空気清浄機や消臭剤も高いです。
地味にかかるのがトイレ砂です。

犬猫と違ってフェレットはペットボトルのキャップですら飲み込んでしまい何でも誤飲するので、フェレットを放すところには、余計なものはおいてはいけません。
散歩は室内でもいいですが、爪切りや耳掃除は2週間に一度はやらないとまずいです。
特に耳垢はすっごいたまります。
余談ですが、ペットショップからお迎えしたあとは絶対に耳ダニチェックと検便はしておいた方がいいです。
ショップで耳ダニ感染してることよくあります。

フェレットは手がかからなそうに見えてめっちゃ手がかかる生き物です。
懐きますが、犬か猫かと聞かれたら猫のような感じで、いつもベタベタというより、自分の気が向いた時だけ寄ってきます。触ろうとすると避けたり。

ウサギやモルモットは、犬猫みたいな懐き方はしないですし、ウサギ飼っている人に聞いたら、3年飼っていてもやっぱり抱っこするとすごいストレスみたいで嫌がる。地に足がつかないのがウサギには一番恐怖なんだそうです。そんなウサギを見ているとなんだか可哀想にも思えました。

モルモットは飼ったことありますが、尿がすっっっごい臭いです!
アンモニアのつーんとした臭いがします。
そして、モルモットは鳴き声が大きいので懐くとよく鳴くのですが、集合住宅で飼うのには向いていないかもしれません。

その点、フェレットはあんまり鳴かないのでいいですね。

オカメインコいいと思います。
セキセイも一生懸命話しかけていれば喋ったりして可愛いです。
うちのセキセイ♀は、自分の名前覚えるのに1年かかりましたが、コザクラインコは1日で自分の名前が言えるようになりました。
ラブバードは1羽で飼えば本当に人間に懐きすぎるくらい懐くので可愛いですよ。
鳥は、コストパフォーマンス最高です。
いいエサ買っても、餌代¥2800で1ヶ月以上持ちます。
菜っ葉は、人間が料理に使ったサラダ菜や小松菜などあげれば良いです。
あとミネラルが取れるように塩土入れますが、¥300くらいです。
ワクチンとかないので、病気しない限り、最初の健康診断と年1くらいで健康診断を受ければいいだけです。

しかも、1週間くらいだったら、エサを地面に大量に振り撒いて、水を干上がらないようにたくさん用意してエアコンで室温調整しておけば、お留守番もできます。

しかし、フェレット、ウサギ、モルモットは、1週間お留守番とか無理です。
ウンチまみれになります。
人に預けたり、ペットホテルに預ける費用がかかります。

やっぱり、コスパよくて懐くのは鳥だと思います。
ちょっと物足りないと思うかもしれませんが、いつか犬を飼うことになったときとか共生もしやすいです。(猫とは飼えませんが)

こんな感じです。
他にも質問あれば聞いてください。
小動物コーナーにいる小動物はたいてい飼ったことあるので。

• asa********さん

2019/3/1209:07:45

色々飼っていらっしゃったんですね!
    それなら飼育自体は、そんなに難しくはないかもしれません。

そういえば、フェレットはアレルギーがでやすい生き物です。
    私も数10年出ていなかったアトピーが、フェレットを飼い始めてしばらくして再発してしまい、治すの大変でした。フェレット友達も、旦那さんは大丈夫だけど奥さんはアトピーが出て大変そうでした。

お子さんにアレルギーが出る可能性もあるので、そうなったらどうするかまで考えて飼った方がいいかもしれません。

10万は高いですね!
    よく売ってるマーシャル、パスバレー、カナディアンフェレットの相場は、2.8〜7万ですよ!
    10万てよっぽどないですよ!生後数週間とかベビーのうちでも10万は見かけません。
    ましてやマーシャルは、主様が出会ったベタ慣れな子が多いので、パスバレーとかに比べると高いですが、それでも5〜7万以内です。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/16 07:46:41

皆さんありがとうございました。
色々なご回答を頂いて、参考にさせてもらいたいと思います。
10万はやはり高いのですね。他のお店との比較も教えてくださった方をBAにさせていただきます。
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ita********さん

2019/3/1121:39:05

ワクチンは初回は3回です。
大抵の場合、ショップで1回は接種しているので多くても2回。
その後は年に1回の接種になります。
だからといって必ず接種しなければいけないと云う事では、ありません。
感染リスクを下げる為にも外では地面に降ろさない、外に出さないなどの対策が必要になります。

最悪、ワクチンの接種はしないとしてもフィラリアの予防は必要です。
地域にもよりますが関東では5月~12月までので期間の毎月になります。
使用する薬や病院によって値段は変わります。
500円程度~2千円程度
その他は
餌代
毛玉対策のヘアボールリリーフ代
おやつ代
トイレの砂代
などが毎月必要になります。
暑さに弱いので暑い時期はエアコンは必須。
室温27℃以下に保たなければいけません。

散歩は必要ありませんが最低でも一日1時間はケージから出して遊ばせる必要があります。
人間は大好きですが噛む加減が分からず強く噛む子も多いですがマーシャルの場合、温厚?大人しい子が多いです。

フェレットは病気になりやすいので治療費も馬鹿になりません。
なりやすい副腎腫瘍の場合、月に8千円程度~1万三千円
インスリノーマの場合
でも1万円程度は毎月掛かります。

飼育費用を抑えたいのであれば、セキセイインコや文鳥などのヒナをお迎えして手乗りにしても可愛いですよ。名前を呼んで、とまれる様に人差し指を向けると指に飛んで来て、とまったり肩に乗ったりしてくれます。

鳥と遊ぶ時は窓は必ず閉めないと逃げてしまいますが。

ina********さん

編集あり2019/3/1207:58:46

頑張ってオカメインコを探した方がいいと僕は思いますよ。哺乳類系のペットよりもとても長生きしますし、飛びますけど懐けば肩にのって逆に離れてくれないくらいにもなるのでかわいいですよ。
懐くようにするには雛から飼うことですけど、うちは生後一ヶ月の状態で買い始めましたが懐いてもらっています。
この写真はうちのオカメインコをお出迎えしてすぐくらいの写真です。

頑張ってオカメインコを探した方がいいと僕は思いますよ。哺乳類系のペットよりもとても長生きしますし、飛びますけど懐け...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる