ここから本文です

分譲地の挨拶まわりについて。 現在分譲地で新築工事中です。 8区画あるうち、...

kbc********さん

2019/3/1121:11:53

分譲地の挨拶まわりについて。

現在分譲地で新築工事中です。
8区画あるうち、すでに1件は居住中。
うちを含む4軒が工事をしていますが
うちか他の2軒が先に建つと思われ
残り1軒は現在

基礎工事中です。

まあこれらは必ず挨拶まわりはしますが
今回の質問は 裏の家 についてです。

裏にも恐らく数年前に建ったであろう
15画くらいの分譲地(HM担当者曰く
同じような建物や材質なので恐らく
建売で買われた方でしょう とのこと)
があり、そのうちの1軒がうちのすぐ真裏
(その家の南東側にうちが建つイメージです)になってます。
工事前にHMの担当者らが挨拶に行ってくれましたが
日曜は工事をやめてくれ。日中もなるべく遅くまで工事をしないでくれ。と言われてたそうです。
聞いたところ年配夫婦らしいです。

同じ区画でもないし、挨拶が必要か
どうなのかわからず質問しました。

わかりづらいかもしれませんが
Aが裏の家になります。
AやB Cには柵で仕切られてはいます。
Aの南側は物干しやリビングの窓が
面しており、うちが建つことで
日当たりが悪くなるのかなーとも
少し心配しております。
BやCに関してもです。
BやCは比較的年数は経っている建物です。
BとCのご家庭にも挨拶に行くべきですかね?
よろしくお願いします。

分譲地,挨拶まわり,工事,HM担当者曰く,物干し,挨拶,のし紙

閲覧数:
58
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pal********さん

2019/3/1208:24:56

ABCにも挨拶に行くことをオススメします。
今後のために相手の顔を見ておくことが大切です。不審者か住民かの見分けがつくように…また挨拶に行った時に好感度を上げておけば少々のこと(引っ越し音や子どもの声など)を受け入れてくれたり、少し注意をされる程度ですむことが多いですからね。

挨拶もなく住み始めた新参者には風当たりが強くなるかもしれませんから、家と家族を守るため挨拶に行ってほしいです!
地域の指定ゴミ袋やラップ類、日持ちのするお菓子など無難なものを渡しまわりましょう。大型スーパーに行けばそこで購入したものにのし紙をつけてくれますよ、サービスカウンターのあるスーパーでお願いすれば安上がりです。

質問した人からのコメント

2019/3/12 21:48:25

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pta********さん

2019/3/1210:30:03

面しているなら必ず行ったほうが賢明です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1208:52:28

柵あってもABCは隣家ですし、窓開ければ見えるのだから挨拶行くのが良いと思います。

質問主さんが行きたくない、印象悪いからと行かないのは別に構わないですけど、今度はその行動が相手から印象悪くなりますけど。

fbh********さん

2019/3/1122:02:13

柵で仕切ってあっても 隣ですから挨拶行くのは普通じゃないですか? うちは自分達が通る道路の家と道路挟んで裏の家に挨拶に行きました。日曜日工事をやめてくれと言う気持ち凄くよくわかります。平日は仕方がないですけど たまには音を聞かない日があってもいいですよね? 年配だからではなく常識じゃないですか? 近所とうまくやって行こうと思えばの話ですよ。なので自分達のHMにも日曜日や平日夜遅くまでは やらないで欲しいとは言いました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/3/1121:29:14

ABCも挨拶に伺う事をお勧めします。

将棋の王将の駒が進める場所です。

sak********さん

2019/3/1121:25:48

柵で仕切られているとはいえお隣ですので
A、B,C,共隣接しているので入居時に挨拶して置いた方が良いでしょう
勿論建設中の2件も挨拶して置きましょう
分譲地外でもお隣には挨拶して置いた方が良いでしょうね