ここから本文です

中学受験と高校受験、それぞれにおける家庭教師の役割って、違いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1121:23:18

中学受験と高校受験、それぞれにおける家庭教師の役割って、違いますか?

中学受験だと、家庭教師を変えたら成績がぐんと伸びたという話をよく聞きますが、高校受験ではそこまで多くは聞きません。

閲覧数:
134
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

編集あり2019/3/1218:32:05

結局中学受験は範疇が変わっている、特殊なもの、、
というか経験のない実績のない家庭教師では無理ですから。
ノウハウ、情報を得たり分析のメソッドも必要で、学生では覚束ない。
その意味で結果に差異が出るのだと。

高校、大学受験は基本は授業で習った事等、学校の勉強をしっかりやる、それを教えられれば中学受験よりは出来る人は多いでしょう。
東大生や私学トップ大の学生家庭教師でも、受け持ちの強豪高校に入れてる人はいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「中学受験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2019/3/1208:55:42

中学受験の問題は学習塾の講師以外の
大人がかなりの確率でそもそも解けません。
高校受験の問題は中学の教師は解けるし、
親もやってきた事なので解ける事が多い。
そのせいじゃないかと思います。

akk********さん

2019/3/1207:27:04

中学受験だと、「成績がぐんと伸びる」子が多いんですか?
個人的にはあまりピンとこないんですが、
私なりに理由を考えてみますと・・・。

中学受験で出題される内容は、学校では習わないことばかりで、
かなり特殊なことを、塾で教わってきます。
そして塾から出される超大量の宿題に振り回されるんですが、
頑張って自力で取り組める子ならば問題ないけれど、
それが無理となると(塾で理解してこないので、自宅で解けない判らない)、
親も教えられないし・・・という場合に
「家で宿題の面倒を見る担当」として家庭教師を雇ったり、
個別授業を追加する例が多いのかも。

高校受験の場合は、公立中に通う子のほぼ全員が対象で、
中学で習う内容が出題され、学校での成績≒塾での成績
というのが、大きな違いかと。
集団塾の授業が判らずに家庭教師を雇うとなると、
学校の勉強も判っていない、いわゆる落ちこぼれ状態の子が多いのかも?

中学受験の場合は、多くが小学校では優等生で出来の良い子で、
ただ塾の高度でヘンテコな内容についていけなかっただけ、
なのでコツを掴んだら、どんどん生でょうする、
というところが違うのかなと。

ただ実際は、高校受験でも超高度な能力の子が、
かなりハイレベルな家庭教師を雇う例もありますので、
あくまでも「上記の例が多いのかも?」程度のことで、
全員に当てはまるものではないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる