ここから本文です

プレマリン錠とヒスロン錠を

アバター

ID非公開さん

2019/3/1122:24:13

プレマリン錠とヒスロン錠を

生理不順とのことで処方されたのですが

この2つの薬を飲んでいる間は
妊娠はしないのでしょうか。
お願いしますm(_ _)mヽ(*´∀`)ノ

閲覧数:
571
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/3/1200:50:45

その二つのお薬を使う場合を、カウフマン療法といいますが、カウフマン療法中は避妊効果はありません。
ホルモンは、使用されるタイミングで、まったく逆の効果があります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/12 14:37:44

とても分かりやすかったです。
ありがとうございました♪

「プレマリン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/3/1122:26:59

プレマリンは、排卵前に卵巣から出る卵胞ホルモンで、子宮内膜の下地を作ります。
ヒスロンは、排卵後に卵巣から出る黄体ホルモンで、下地の上に、しっかりした内膜を作ります。
ヒスロン内服後、2~3日すると、内膜は、子宮の境界から剥がれ生理になります。
内膜を作って生理を起こす作用のみです。
卵胞ホルモンが無くなってしまうと、その時点から動脈硬化と骨粗鬆症が進行します。
そのため卵胞ホルモンを補います。
卵胞ホルモンのみでは、下地の内膜のまま、居残ってしまい、子宮内膜の病気 ( 子宮内膜増殖症から子宮体癌 ) になる事があります。
そのため、黄体ホルモンを作用させ、確実に内膜を剥がし、生理を起こして行きます。
妊娠には、脳下垂体から出て、卵巣に、卵子を入れた卵胞を作る FSH ( 卵胞刺激ホルモン ) が出て、卵胞が育ち、排卵しなければなりません。
これらのホルモン、特に黄体ホルモンが補われると、脳下垂体は 「卵巣は、排卵した後で、充分に機能している。」と感知し、FSHも出しません。
そのため、卵胞が育たず排卵もしません。

がんばってくださいね。