ここから本文です

人生は楽しむものだと言って、自分のやりたいことしかやらないと宣言している。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1122:32:40

人生は楽しむものだと言って、自分のやりたいことしかやらないと宣言している。
自給自足の生活を目指していて、ほぼ無職の40代男性。既婚。子なし。

老後のことまで考えて、真面目に働く国家資格取得者の会社員。
もちろん休日は趣味を楽しんだりしている。
40代。既婚。子なし。

私のまわりにいる対照的な2人の男性。
どっちが正しいとか間違えているとか、どっちが幸せとか不幸せとかそういう問題ではないけれど、二人の生き方を見ていると混乱する。

アリとキリギリスなのか?

どう思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isg********さん

2019/3/1122:46:12

10代男です。若もんの意見としてお願いします。自給自足の生活を目指すというのがしっかりとした考えのもとであったらカッコいいと思います。ただやってみたい!面白そう!はなんか違うと思いますが。
会社員の方も老後の事を考えているといってもお金の面だけでは、それが本当に考えている事になるのか?と思います。何があるか分からないと思うので、それが安定なのかは言い切れないかと。
この文だけ読むとどちらも幸せそうにも、不幸にも読むことができると思います。アリとキリギリスが怠け者か否かの比喩だとしたら、必ずしもそうではないかと思います。僕は単純にお金を稼ぐより、社会に向き合ったりしている大人の方が数倍マトモだと思います。たとえ職につけてなくてもです。
僕の父は後者で僕を大学にこれから送り出してくれるくらいの収入はありますが、政治も経済のこともまるで理解していません。性差別的なこともたまに言います。
僕はお金がなくても、考え方がしっかりしている方の方が好きです。もちろん、お金あって考え方もしっかりしていれば、素晴らしいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる