ここから本文です

自分は漁師で活魚甘海老をとってます。 海老を生かせて出荷するために、漁船には...

su_********さん

2019/3/1122:37:11

自分は漁師で活魚甘海老をとってます。
海老を生かせて出荷するために、漁船には冷凍機が積んであり、温度調節器により温度管理をして−1℃をキープしてます。
先日その温度調整器【旧ヤマタケ

商品の、R7031Q003 エコノパック】が故障して温度管理が出来なくなってしまいました。
このヤマタケの温度調節器は早くに製造中止になっておりまして、かわりになる温度調節器をネットなどで探してますが、何分専門分野で無い為何を購入したら良いのかわかりません。
誠にすいませんが、専門知識の有る方からのアドバイスがあればと思ってます。
宜しくお願いします。
1つの水槽に1つの温度センサーを設置し、1つの温度調節器で監視してます。

多機能な商品じゃなく、必要最低限の機能がありお手頃価格の商品を探してます。
アドバイス宜しくお願いします。

閲覧数:
15
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2019/3/1514:40:05

ON-OFF制御してるだけならこの世にあるほぼ全ての温調が使えます。

電気知識が無い場合は
山武のサポートセンターに電話して既設の型番を述べて代替機種を教えてもらうのが一番早く間違いがありません。

こっからは私の経験上のアドバイスです。

サーモがセットで比較的安価な温調ならOMRONのE5LDなんかは安くてよさそうです。
防水性能や海水への耐食性能はしりません。
私なら海洋上の船上で使うならタッパーみたいなものに入れて設置します。

既設のエコノパックの現状から2点を確認。

①電圧(100Vor200V)
②制御方式正動作もしくは逆動作(NCもしくはNO)

NOはノーマルオープン
NCはノーマルクローズ と言って、通常時導通が有りか無しかの制御方法の違いです。
(99%NOを使っていると思います。)

既設の制御用の電線がつないである端子台を確認すれば分かるはず。
CとNOにつないであれば 正動作(←99%これのはず)
CとNCにつないであれば 逆動作
シールが古くぼろくて読めなければネットで取り説をダウンロードして接続端子位置で確認する。

E5LDは100V用と200V用が別機種なので電圧を確認してから注文すること。

最終モデルは
E5LD-2C
E5LDー2
E5LD-5C
E5LD-5

上記の100V もしくは200Vです。

ハイフォン後の数字は
2は設定温度範囲がー10~40℃
5は設定温度範囲がー40~40℃ 既設はー40~15ですが設定温度がー1℃なら
2でも5でもどちらでも良いでしょう。

Cは冷却正動作で
C無しは逆動作です。

中学生くらいの電気知識があればできると思います。

質問した人からのコメント

2019/3/18 21:23:01

細かな説明ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アイスさん

2019/3/1418:54:16

http://www.sacas.co.jp/01product/03katsugyo.html
水槽関連

http://www.newmarins.com/
活魚水槽ポンプなど全般

見当違いな回答かも知れませんが、こちらの業者さんなどに聞いてみたら如何でしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる