ここから本文です

これは水虫でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1123:03:04

これは水虫でしょうか?

これのせいでとても歩きにくいです
皮膚科に行った方がいいですか?

水虫,皮膚科,ステロイド,化膿止め,薬用石鹸,ステロイド軟膏,白癬菌

閲覧数:
59
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oo7********さん

2019/3/1509:57:20

水虫は悪化する前に、皮膚科に行くことをお勧めします。重症になってから通院となると、長期間の治療が必要で、表面が治ったように思って途中で面倒になり薬剤使用を勝手に止める人がたくさんいるようです。そんな人は、大概再発を繰り返したり、もっと厄介な爪水虫に発展する人もいます。

なので、素人判断、素人療法はすぐに止めて、皮膚科で早く完治させた方が経済的にも精神的にも楽なのではないでしょうか。

家の掃除や靴下の除菌(薬用石鹸で下洗いでOKです)、寝具や足拭きマットの洗濯、自分専用スリッパの使用(洗濯出来るスリッパ)等も、治療と平行して行う必要があります。

カーペットについて。
裸足で歩き回ってしまった場合、掃除機などでは綺麗になりません。相手は白癬菌ですので。この菌は、宿主から転がり落ちても単独で生きています。乾燥した状態でも繊維の奥で半年間は余裕で生存しています。
http://self-medication-ne.soulle.net/as/2006/06/12

なので、裸足で歩き回ってしまった場合は、残念ですが、クリーニングに出すか、捨てるしかありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ter********さん

2019/3/1512:30:25

水虫ではないけど 炎症がおきています。市販薬では完治しません。
抗生物質なり 化膿止めなり ステロイドなり
処方して貰い 炎症を食い止めなければなりません。

ステロイド軟膏の使い方に注意
患部の上に置く感じで使い 決して皮膚に擦り込まないように,
さらに悪化します。
薄い靴下を履いてお休みください

mas********さん

2019/3/1314:04:21

水虫ですね。
それとタコですかね。
まあ、薬局で軟膏を買ってもいいレベルですが、
水虫の原因をはっきりさせるには医者ですね。

o_m********さん

2019/3/1217:35:15

水虫と、イボか魚の目があるように見えます。

皮膚科に行った方がいいですよー