ここから本文です

初めまして。

min********さん

2019/3/1123:03:24

初めまして。

誰にも相談が出来ず、こちらで知恵を頂ければと思い投稿させて頂きました。

簡潔に言うと親子でも『金の切れ目が縁の切れ目』はあり得るのでしょうか?

私の家庭は幼少期に父を亡くし母が1人で私と弟を育ててくれました。

母子家庭なのに私の不甲斐なさで高校は私立になってしまい、経済的にも大変迷惑を掛けてしまったと今でも後悔しております。

現在は都内の企業になんとか就職する事ができ、実家で生活をしています。

ただ、最近の母に嫌気を感じる事があります。
月に5万を実家に入れているのですが、もう少し増やせないかと言ってくるのです...

学費は月々の給与と賞与で既に返済済みです。理由を聞くと生活費が足りないそうです。

洗濯・掃除は私がやり食事は週に2.3回母に作ってもらってます。

母には本当に感謝しているのですがいかんせん気になる事があります。

・お金がないとわかっているのに野良猫を拾って来て餌付けしている
・自分にはやりたい事があると言ってパートにすら就かない
・宗教くさい健康グッズを買い漁って押し付けてくる。そして大して使う事なく放置。

上記以外にも言ってる事とやってる事が違う事がいくつかあります..

一度話し合って野良猫に関しては餌付けはやめると約束したはずなのに弟情報だと未だにしているそうです。

そんなに給与が貰えている方ではないので毎月上手くやりくりしているのに、今より仕送りの金額を増やせという母と距離を取りたいなと思っています。

ただどうしても女手一つで育ててくれた母を見捨てるのが白状のような気がして躊躇っています..

皆様はこういった時、どういう判断をしますでしょうか?
この様な境遇は中々無いと思いますが、もし私の以外にも経験した事がある方がいればぜひご教示下さい..

どうぞよろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2019/3/1201:10:45

お母さんはまだ問題なくパートで働ける年齢なんですよね。
でもやりたいことがあるからパートにつかないんですよね。
そのやりたいこと…なんでしょうね?気になります。

そして今まで足りていた5万でなぜ急に足りないといい始めたのか。
これも明確にする必要がありますね。

あなたにもお母さん以上にやりたいことはたくさんあるでしょう。
なにしろお若そうですし。
お金のかかる夢を追いたかったり、将来のために恋人とつきあったり貯蓄をしたり。

お互いにやりたいことと必要なお金について話し合ってみたらどうでしょうか。

効果的なのは、生活に必要な毎月の金額を家計簿などで別々に算出することです。
お母さんだけに書かせると無駄なものまで計上してしまい意味がなくなるので、あなたや弟さんなどできるだけ多くの同席者がいる中で書きましょう。

そうすればおそらく仕送り5万でもお母さんの生活費が足りないという事実は出てこないと思います。5万でもあまるでしょうね。
この時点で仕送り額の下方見直しができればいいと思うのですが。

逆にあなたがやりたいことについては、支援がないのは仕方ないとしても応援すらしてくれないんですよね。
「これ以上仕送りしてたら私の人生先がないんだけど、そんなのどうでもいい?」
などと少し強めに言ってみて、あなたに対して愛情も心配も申し訳ない気持ちもまったくない反応が確認出来たら、仕送りは一旦やめ、そのお金で家も出たほうがよいでしょう。
人は歳を取ると性格が豹変してしまうことがあります。
あなたのために身を削って頑張ってくれたお母さんと今のお母さんは別人である、と頭を切り替えたほうがいいかもしれませんね…。
とても苦しいことだとは思いますが…なによりあなたの身を守るためです。

あなたが家を出て距離を置いてしまうことで、お母さんの考え方もひょっとしたら変わるかもしれません。自分で働くようになってくれたら最高ですね。

長々と書きましたが少しでもお役に立てれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tos********さん

2019/3/1621:50:29

宗教めいた健康グッズというのが気になります。
というのも、よこしまな教えの元から作られた物品には害毒という不幸の根源が染み付いているからです。

そして信仰まで始めてしまうと、正しい認識や判断ができなくなっていきます。
心当たりがあるなら、邪教をやめさせるのが一番です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる