ここから本文です

児童養護施設に住んでいる高校2年の女です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1123:11:27

児童養護施設に住んでいる高校2年の女です。

私は小学生の頃、母親のネグレクトと父親の虐待(本人達は否定しています)で施設に入所しました。
一度家に帰りたいと言った時、児相の方に却下されました。

最近、親と連絡を取るようになりました。
進路とお金の話をされました。
住んでいる県の大学に家から通うなら費用は出すけど、就職や県外の大学で一人暮らしするための費用と大学の学費は一切出さない、と言ってきます。
それは、さすがに私も厳しいので渋々帰るよ、と
言ったのですが、県外の大学の学費は払わないって言われました。

施設も私に早く家に帰って欲しい、自立して欲しいみたいです。
児相も家に返す時期を間違えたらしいです。
私は家に帰りたくありません。

私のわがままかもしれません。でも、両親と一緒に
居たら、自分が自分でなくなってしまうんじゃないかって不安になるんです。親はもう殴らない、私にあまり干渉して来ないって分かっていても、私が言葉を発して、気分を害してしまったら、怒鳴られるんじゃないかって殴られるんじゃないかって思ってしまうんです。だから、親の前になると言いたいことを言えなくなるんです。治そうと努力はしたんです。でも、どうしても怖くなってしまって話せなくなって、両親に迷惑ばかりかけてしまうんです。これが、私の家に帰りたくない理由です。

私は、どうしたらいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2019/3/1512:53:03

こんにちは。児童養護施設に勤めて15年程になる者です。

「家に帰りたくない」という気持ち、その「理由」は書かれているようにはっきりとしているんですね。それであれば、このことを担当職員さんにお話されたらいいと思います。あとは施設職員や児童相談所職員さんが調整してくださいます。
高校2年生がこれだけ明確な意思表示をすれば、家庭復帰は難しいと思います。
お話しするのであれば、担当職員、施設の心理士、児童相談所の担当ワーカー、担当心理士が適任かと思います。難しければ、いっそどの職員でもいいと思います。状況によっては施設長に直談判もありかと思います。
どのように生きていくかはあなたが自分で選ぶことができます。
親御さんと連絡を取り合うことについても、あなたが負担に感じるのであれば見直してみてもよいと思います。

進学希望のようですが、奨学金や支援金を活用しても、アルバイトをしても、学費や生活費をすべてまかなうのは並大抵のことではありません。けれど絶対にできないことでもありません。その覚悟は必要かと思います。
20歳まで施設で生活し、22歳までの利用制度を活用すれば、生活費の心配はあまりいりませんが、これは県内の進学に限られるでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/18 15:59:19

ありがとうございます。
相談してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/3/1408:52:33

家には絶対に戻らないほうがいいです。
毒親と一緒にいるとメンタル病んでしまいますよ。

寮付きの学校に進学するか
寮付きの会社(ちゃんとした昼間の仕事)に就職してください。
高卒枠の公務員試験を受けるのも良いです。婦人警官になるとか。
学校の教師達に相談してみてください。

あと、18歳になったらオーネットとか大手結婚相談所に申し込み
結婚相手を見つけて養ってもらうのもお勧めします。
頼れる親がいなかったぶん、頼れる夫を見つけて幸せになってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jam********さん

2019/3/1301:10:18

今、帰る時じゃないでしょ?!
もう、撤回出来ないの?

どっちみち、どうあなたが転んでも、親はお金を全く払わない気がしますが。

まあ、施設的には大きな子は早く出て行って欲しいのが現実でしょうけどね。
小学何年からいるか知りませんけど、10年近くそこで生活しているのでしょう?

そんなに長い事面倒を見ないで来た子供に親がちゃんと接すると思えません。
最長いくつまでその施設にいられるのですか?

もっと、きちんと考えた方が良いと思います。

tig********さん

2019/3/1300:46:07

自分が帰りたくないのであれば帰らないのが一番です。
けれど施設や児相は家に返そうと色んな手をうってきます
施設に居れるのも残り1年弱です。家が嫌なのであれば自分の力だけで生活しなくてはいけません。大学に行く余裕は無い筈です。今からでもバイト等をして1円でも多く貯金するべきです。

wak********さん

2019/3/1216:56:55

元児童養護施設職員です。その言葉をそっくりそのまま、1番信頼出来る施設の方に相談してみてはいかがでしょうか??

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる