ここから本文です

7セグメントとデコーダーの使い方について 74LS47のデコーダーとTC74HC390を...

kor********さん

2019/3/1123:28:41

7セグメントとデコーダーの使い方について

74LS47のデコーダーとTC74HC390を使って
アノードコモンのセグメントを点灯させたいと思います。

5Vで点灯するセグメントを使うとうまくいくのですが大きめのセグメント(12Vぐらいの電圧)
で使用する方法が分かりません。

トランジスタアレイを使ってみましたが使い方が間違っているのかわかりませんが点灯しません。

お分かりになる方、詳しく教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
79
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2019/3/1200:19:20

74LS47の出力回路の耐圧は15V有ります。
電源電圧は5Vのままでも、出力には15V以下の電圧を印加出来ます。
なので、LEDのアノード電圧が12Vなのであれば、そのまま使用しても問題有りません。

  • 質問者

    kor********さん

    2019/3/1206:21:36

    ご回答ありがとうございます。
    制限抵抗をつけて直接取り付けましたが電流値が定格を
    超えるようで石が熱くなります。やはり点灯しません。
    データシート上の数値の見方ですが1ポートあたり?それとも合計?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/3/12 23:30:27

回答していただきました皆様ありがとうございました。

もう一度見直し確認して見ます。

改めて質問する際は回路図等もあわせて投稿するようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2019/3/1210:03:34

5V用とか12V用とかあやふやな言葉が使われているのでLEDの電流を規定する抵抗が付されているかどうか疑問です。

7セグメントLEDは電流を規定する抵抗を内蔵していませんのでセグメント毎に抵抗が必要です。

大きい7セグメントLEDではセグメント当たりLEDが直列に入っている可能性もあるので順方向電圧が高い場合があります。

データシートに書かれた仕様をしっかり理解して使うことが大事です。
順方向電圧と電流値は理解して電源電圧や電流を制限する対策をしないとだめですね。

lon********さん

2019/3/1209:44:15

■7セグに5V用とか12V用なんてのがあるって事も聞いた事ないけど・・・型名はなんだ?

hid********さん

2019/3/1209:08:25

回路図は?

nic********さん

2019/3/1208:33:17

こんな質問の場合は貴方が製作した回路の「回路図」を添付しましょう。
回路が見えないので回答は推測でしかできません。
貴方が実際に組んだままの回路図を添付するのです、参考回路では対策のしようもありませんから・・・

nas********さん

2019/3/1123:37:15

アノードコモンのLEDは、カソード側のLowレベルにすると点灯します。
74LS47は点灯するデジットをLowレベルにしますので、単純にトランジスタ1石を使う駆動回路を後付けしても正常には動かないでしょう。
PNPトランジスターNPNトランジスタという2石の構成にするか、フォトカプラを使うのでしょうねぇ。