ここから本文です

鉄道 特別通過だけは完全に無くした方が良いと思うのですが 無理なんでしょうかね...

kan********さん

2019/3/1123:34:17

鉄道 特別通過だけは完全に無くした方が良いと思うのですが
無理なんでしょうかね?

特別停車や種別変更はまだ分かるんですよ。

止まるべき駅に止まらないは
止まらない筈の駅に止まるより遥かに危険だと思います。

種別変更も上位種別に種別変更するのは特別通過と似たような問題が
発生するには発生しますが

閲覧数:
123
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nbd********さん

編集あり2019/3/1414:35:21

特別停車、特別通過を平気でしているのに誰も文句言わないのは名鉄と名鉄沿線位しか知りませんがそこのこと言っているのかねー

関東では臨時停車は有りますが臨時通過はありません

あのさ
どっかのバカ回答者に言っておくけど「普通列車」は「すべての駅に停車する列車」ではないぞ。だから駅を通過する普通列車は全国にある。全駅に停車する列車は「各駅停車」と言っている。
細かいこと言ってしまえば東海道線東京口の普通電車は通過駅ありの普通電車で各駅に止まる京浜東北線は各駅停車と言ってるが?

また名鉄でいう特別通過、特別停車は
「同じ種別」の列車なのにダイヤによって特定駅に止まったり通過したするもので関東には無い
例えば急行なのに特定列車は「本来停車駅なのに通過する」のが「特別通過」、「本来通過駅なの停車」するのが「特別停車」
それも1日1本とか数本とかである。
関東ではダイヤ乱れ等でしか見られないが名鉄は毎日である
youtubeでは名鉄で特別停車、特別通過数1日200回以上、2000年募集では1日2000回以上合った話だ。
あまりにもカオスなのでyoutubeでカオストレイン氏が動画にしてるぐらいむちゃくちゃ運行してるのが名鉄

小田急の急行が行う「小田原ー新松田駅間の一部列車の各駅停車」が微妙に近いがもっとむちゃくちゃなのが名鉄の特別通過、特別停車

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_i********さん

2019/3/1418:33:48

遠近分離と言うのを知らん!?
通勤時間帯にターミナル駅から遠い駅を出た時点で満員になっては途中の駅から乗車できなくなるので少しでも乗降の余裕を持たせるために近い駅を通過させるのは当たり前

ens********さん

2019/3/1400:08:07

回答者の中に関東だと特別通過はないという方がいるようですが…
JR水戸線も少し前まで小田林、東結城を通過する(普通列車)がありましたよ…?
まぁ今は廃止されたので他は知りませんが。

cra********さん

2019/3/1208:47:07

事例を補足してください。
特別通過する列車が走ってる路線が思い浮かばないので。

iku********さん

2019/3/1208:44:44

特別通過ってなんですか?

通過するのは駅での安全が確保できないとかさまざまな要因があるのではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる