ここから本文です

母性本能って本当にあるのでしょうか。 動物と違って、人間には母性本能はないと...

air********さん

2008/11/716:32:44

母性本能って本当にあるのでしょうか。
動物と違って、人間には母性本能はないと思うのですが。
母性本能という言葉は女性に出産と育児を押し付けるための
方便だと思うのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tag********さん

編集あり2008/11/716:44:35

おっしゃるとおりです。
母性が本能なら、たかが男と遊びたいという身勝手な理由で幼子を放置して死に至らしめるような母親が出てくるはずはありません。絶対に母性は本能なんかじゃありません。
ヒトの赤ちゃんは母親が1日でも面倒を見ないと死んでしまいます。自分で立つ事も食べることもできず、歩けるまでに1年かかります。こんな動物は他にはいません。人間に母性本能がない代わりに、最初から「手間がかかるような状態」でヒトの赤ちゃんは生まれてくるのは、本能を持たないヒトの母親に世話をさせる為だと思います。

しかし、子どもの世話をし、毎日毎日接していてだんだん湧いてくる母親の愛情は本物です。
我が子のためになら死んでもいいと思えるほどいとしく感じる、この気持ちは嘘ではありません。
母親の愛情は本能ではありませんが、湧き上がる「いとしいキモチ」に嘘偽りはないと思います。
母性は本能ではありません。
でも、あなたのおっしゃるように「押し付ける為の方便」だとは私は思いません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2008/11/716:54:42

airconbomberさんが「人間に母性本能はない」と思う理由を書かれていないので
なんとも上手いことが言えませんが、母性本能はあると思います。
あ、父性本能もあると思います。

個人差はあると思いますが。
(本能、とつくものですから、大きな何かを経験してなくなった人もいるかもしれませんし)

まあ、人間も動物ですから、何か脳からホルモンが出ているでしょう。
ほとんどの人が子供に愛しさを感じなかったら世の中の育児は成立しにくくなるでしょうし。

yas********さん

2008/11/716:49:46

あると思うよ。だって、奥さんの子育ての真似は絶対出来ないよ男には・・・母は強し。

cal********さん

2008/11/716:38:11

あります。

母親は抱っこしながら、居眠りしても、決して赤ちゃんを落とすことがないからです。
熟睡していても、母親時計は常に稼働していて、子どもの声や動きで目が覚めます。

育児を女性に押し付ける?母性あふれる母親は、育児を楽しんでいます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる