ここから本文です

イギリスという国が誕生した経緯について教えてください

jgu********さん

2019/3/1201:30:47

イギリスという国が誕生した経緯について教えてください

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2019/3/1201:54:09

超ざっくり言うと。
イギリスよりも前に、まずは、前進となるイングランドが成立ですね。

イングランドは、フランスのノルマンディー公がブリテン島を占領して、ウィリアム1世として即位、ブリテン島の南東部の統治を始めて、イングランドとしたところから始まります。
ウィリアム1世のご先祖は、初代のノルマンディー公ロロで、ヴァイキングです。

やがて、イングランドは、ブリテン島で版図を広げていき、南西部のウェールズ、北部のスコットランド、西にある隣の島、アイルランド島も配下にして、現在のイギリスの原型が成立です。

後に、アイルランド島は、アイルランドとして独立をしてますが、北アイルランド地方は、現在でもイギリス領ですね(ブレグジットで、もっとも揉めそうな場所です)。

一方で、ブリテン島で版図が広がるけど、フランスに持っていたノルマンディー公としての領土の大半を失っています。
でも、わずかに、その名残はあって、フランスのノルマンディー海岸の沖にある、チャンネル諸島は現在でもイギリス領です(正確には、イギリス王室属領であり、王の直轄地で、イギリス政府の統治には組み込まれず、王の代官(まあ、名前だけの名誉職)がいて、独自の自治政府があります、まあ、事実上はイギリスですけどね)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lkk********さん

2019/3/1201:32:22

wikiより
イングランドはまずウェールズを併合し、アイルランドを植民地化し、スコットランドと連合した。さらにアイルランドを併合するも、その大部分が独立して現在の形になった。

詳しくはhttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/イギリスの歴史

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる