ここから本文です

心療内科に長く通っています。 障害者手帳が欲しいのですが、持っていてメリット...

hii********さん

2019/3/1203:30:59

心療内科に長く通っています。
障害者手帳が欲しいのですが、持っていてメリット、デメリットはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2019/3/1207:47:36

精神障害者保健福祉手帳だと、JRの障害者割引とか高速道路の障害者割引は適用されないので、そのような福祉制度を期待してるならメリットは少ないです
自動車税の減免も1級だけのところが殆どです
バスとかはバス会社によって違うので確認しないと分かりません
公共施設とかは障害者割引が使えるところと使えないところがありますから、これもいちいち確認しないといけません

なんで欲しいのか分からないですけど、障害者控除とかも使えるので、貰えるなら発行してもらったほうがいいと思いますよ
福祉制度によっては等級によって使える使えないが決まってることもあります

2年毎に更新がありますから、障害年金を貰ってない場合は、診断書の提出が必要です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jrn********さん

2019/3/1207:13:52

なんで、ほしいのですか?

shi********さん

2019/3/1205:49:52

働けるなら、障害者手帳は持たない方がいいですよ。

知ってる奴が役場に行くと言うので、ついて行ったところ、受付で障害者です、とそいつが言った途端、たちまち態度が変わり、いかにも知的障害者にしゃべりかけてるような、ゆっくりした口調で職員が友人にしゃべってました。

まるで人権半分喪失したような対応でした。

ああはなりたくないです。

そもそも精神障害者も知的障害者もごっちゃまぜになってるので、世間の風当たりは厳しいです。

メリットなど微々たるものです。バスに乗るのが半額になったり、それなら働けるならたまともに働いた方がよいです。

あと、手帳を持つと、自分の中で、自分は一般の人とは違うんだ、と自分を卑下するようになります。

さらに、働くのにも支障が出てきます。

もしあなたが労働できなくて困ってると言うなら、申請してもいいと思います。

仕事の面接で、障害者手帳もってると言っただけで、白い目で見られて落とされますよ。

それが今の障害者にたいする見方です。

nyz********さん

2019/3/1203:44:44

いやー別に。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる