ここから本文です

プラノバールの基礎体温について質問お願いします。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1909:00:04

プラノバールの基礎体温について質問お願いします。

自分なりに検索してみたのですが見つけられませんでしたのでお願いします。

黄体補充のためプラノバールを10日間のむ予定で、今8日目です。
飲み始めはAIHをした翌々日から飲みました。
ですが基礎体温が全然上がらず、むしろ低温期並みです。

薬の服用なしでいつもなら36.70台の高温層なんですが、今は36.50台です。

基礎体温が上がらないのに、妊娠の可能性は望めるんでしょうか?
また、どうして基礎体温が低いままなのでしょうか?

病院に電話してみても様子見としか言われませんでした。
気になって仕方ないので知識のある方よろしくお願いします。

ちなみにプラノバールは初めて飲みました。
よろしくお願いします。

閲覧数:
437
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/3/2015:42:49

たぶん、AIHの排卵に失敗したとおもいます。
プラノバールは、やや基礎体温が上がりにくい特徴を持っていますので、36.50を超えていれば、高温期なのかもしれません。どちらにしても、しばらくは様子見されるしかないとおもいます。

HCG注射をされても、必ず36時間以内で排卵するとは限りません。2日後、3日後になることも、よくあります。プラノバールは、弱い排卵促進効果がありますが、継続して使用されると、抑制されてしまいます。
ピルは、受精卵があると、着床を安定させるように働きます。
対策としては、基礎体温を測って、上昇しだしてから、プラノバールを飲まれたほうが、失敗は少ないとおもいます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2319:44:10

    ありがとうございます。
    注射を打っても排卵が2〜3日後になる可能性があるのに、医者はどうして翌々日に飲むようにと処方したんでしょうか。
    結果生理が来てダメだったんですが、2回目もそんな感じだったら嫌だなと思いました。
    自己判断で体温が上昇してから飲むのは大丈夫でしょうか?

  • その他の返信(4件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「プラノバール」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2019/3/1912:49:04

AIHした時は排卵確実にされておられましたか?もしくは、HCG注射で確実に排卵させてますか?
翌日もまだしていなかった場合、プラノバールは排卵を止める役割があるそうなので、排卵前に黄体期のようなことになっているなんてことはないですよねぇ。。