ここから本文です

引越し時の郵便物について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1208:44:04

引越し時の郵便物について質問です。

福岡から東京に3/22に引越ししたとします。市役所に転入届を出しに行くのは3/25の予定です。

インフラ関係は東京の新しい住所で契約しているので、3/22~3/25の間に新しい住所に郵便物が届くかもしれません。
この場合、住所、宛名不一致で差し戻しになってしまうんですかね?

郵便局に転送届は出しているので旧住所に届いた郵便物はしっかり新住所に届くと思うんですけど、市役所に届け出をする前に新しい住所に届いた郵便はどうなるんですか?

閲覧数:
28
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nil********さん

2019/3/1208:53:25

郵便局と役所は別ものです。

郵便局への転送届けを22日からにしておけばOK

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

2019/3/1211:26:50

3/22に東京の郵便局にも転入届を出せば確実だと思います。

tyo********さん

2019/3/1209:58:49

市役所への転居届と郵便局への転居届は別々にする。
なので22日郵便局へ届けていれば新住所へ転送してくれますので心配なし。
1年間転送される。
転居届は郵便局のカウンターなどに置いてあるので
早めの手続きを