ここから本文です

著作権の切れてない芸術作品を購入した場合、購入作品を撮影し、所蔵作品として作...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1208:54:05

著作権の切れてない芸術作品を購入した場合、購入作品を撮影し、所蔵作品として作品集にして販売することは法律違反ですか?

閲覧数:
42
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unt********さん

2019/3/1221:07:19

はい。

47条では、原作品を「展示している」著作物の紹介目的であれば、「小冊子」に無断で複製することができる、としています。

「美術の著作物又は写真の著作物の原作品により、第二十五条に規定する権利を害することなく、これらの著作物を公に展示する者(以下この条において「原作品展示者」という。)は、観覧者のためにこれらの展示する著作物(以下この条及び第四七条の六第二項第一号において「展示著作物」という。)解説若しくは紹介をすることを目的とする小冊子に当該展示著作物を掲載し、又は次項の規定により当該展示著作物を上映し、若しくは当該展示著作物について自動公衆送信(送信可能化を含む。同項及び同号において同じ。)を行うために必要と認められる限度において、当該展示著作物を複製することができる。ただし、当該展示著作物の種類及び用途並びに当該複製の部数及び態様に照らし著作権者の利益を不当に害することとなる場合は、この限りでない。」
47条1項

「小冊子ってなんだ」って話になるわけですが、明確な規定があるわけではなく、基本的には紙の質や画質、装丁などによります。
「小冊子」として認められるようなものであれば、販売しても大丈夫です。
しかし、この規定は「展示著作物」に限定されていますから、「展示」していないなら複製はできません。

「芸術作品を購入した場合」に得られるのは、現物の所有権であって、著作物としての権利ではありません。
顔真卿自書建中告身帖事件でこの判断が示されています。

「美術の著作物の原作品は、それ自体は有体物であるが、所有権は有体物をその客体とする権利であるので、美術の著作物である原作品に対する所有権は、その有体物に対する排他的なものにとどまり、無体物である美術の著作物自体には排他的支配は及ばない」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A1%94%E7%9C%9F%E5%8D%BF%E8%87%AA%...
Wiki 顔真卿自書建中告身帖事件

ですので、「所有権」に基づく行為は行えますが、「著作権」は持っていませんから、当然行使できません。
そして、「購入作品を撮影」は著作物の「複製」ですから、著作権に関わる行為です。
著作権の譲渡を受けていないのであれば、購入者は著作権者ではありませんから、無断で「複製」し、それを「譲渡」すると著作権侵害です。

なお、見当違いな回答がありますが、スカイツリーなどの建築物が無断で利用できるのは、46条の規定によるものです。

「美術の著作物でその原作品が前条第二項に規定する屋外の場所に恒常的に設置されているもの又は建築の著作物は、次に掲げる場合を除き、いずれの方法によるかを問わず、利用することができる。」
46条

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2019/3/1210:19:50

原作品を展示することは可能ですが(著45条)、その複製物を展示することは許されていないので違法です。

xyz********さん

2019/3/1210:05:51

自主制作と偽らなければ全く問題ありません。

例えば東京の風景として東京スカイツリーや新国立競技場を撮影した物を写真集として販売しても問題ありませんが、清水建設のカタログなどで大成建設が設計施工したビルを載せ、消費者に清水建設が設計施工したビルと誤解を与える様な使用はダメです。

chi********さん

2019/3/1209:26:37

美術館が展示カタログのために所蔵品を掲載はできますが、それは販売目的のため許諾要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/3/1209:06:11

違反です
著作権者の許可を得る必要があります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる