ここから本文です

猫の糞対策について

akl********さん

2019/3/1209:44:51

猫の糞対策について

閲覧ありがとうございます。
新築一戸建てに引っ越して三ヶ月ほどになります。
年越したあたりから家の敷地西側と東側の砂のところに猫に糞をされていて困っています。
友人から音の出る機械を貸してもらって置いてますが効果がある時もありますが、なかなか減りません。
匂いもあるので、早急に対応したく思っております。

どうすればいちばん効果がありますでしょうか?
ご教授ください。

閲覧数:
62
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

had********さん

2019/3/1216:19:28

捕まえて家の中で飼う。
もしくは飼ってくれる人に譲渡。

嫌でなければ猫トイレを設置して庭にさせない。
ただしトイレ掃除は必要。

砂をやめてコンクリートで固める。
(↑雑草や虫の心配がなくなります)


ホントの話、猫たちは主さんが来られる前からその辺で住んでいたのでしょうから、
追い返す方法は(ボス猫でない限り)なかなか難しいと思います。
一旦去ってもまた戻ってきますので、みなさん野良猫対策にやきもきしているのでしょう。


うちはまったく野良猫対策しないので、近所から逃げてきた猫たちのトイレスポットになっていますw
夏場は害虫対策で超音波の機械を玄関先で使いますが、
その時は野良猫たちも玄関付近では糞尿しないので、
もしかしたら効果あるかもしれませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

2019/3/1617:56:35

わかります。
我が家も今戦中。
音波装置は効果は微妙。
木酢液は2日に一度はまかないと
効果は薄れます。
結構嫌な臭いです。
その他のネコ除け剤聞かないらしいです。

今考えてること。
捕まえて山に逃がす。
これしかないかもしれません。
これが一番安上がり。
昼間家に誰もいないため、ネコは好き放題。
近隣の家も色々尖ったものを置いたり対策してますが、
そこを避けて糞をする。
迷惑ですね。本当に。どこで餌もらってるのやら。
捕獲機ネットで売ってます。
逃がす場所はけっこう遠くに行かないと戻ってきますよ。
害虫駆除のプロにアドバイスもらいました。
捕まえるのが一番と。

nao********さん

2019/3/1514:14:46

木酢液か竹酢液はどうでしょうか。
ホームセンターの園芸コーナーとかに売っています。

木を燃やしたような匂いがあり、原液をそのまま撒いた直後は人にとっても匂いがきつかったりしますが、しばらくすると薄れてきます。

私は以前、アパートのガス管を守るためのウレタンを爪とぎに使われていたのでそこにかけました。効果てきめんでした。

無害ですし、消臭効果もあるそうなので試してみたらいかがでしょうか。

fkw********さん

2019/3/1210:32:07

音を出す機械も効果がないなら、庭の砂の部分を無くすしかありません。人工芝を敷くとか。