ここから本文です

妊婦は葬式に出ない方がいいんですか?

jui********さん

2019/3/1210:19:30

妊婦は葬式に出ない方がいいんですか?

28歳の妊婦です。
祖父が危篤状態にあります。祖母や親たちから「妊婦は葬式などでるもんじゃない」と言われて戸惑っています。

祖父が意識があるうちにお別れはしましたが、妊婦だからといって葬式に出てはならないなんておかしいと内心思っています。

これは妊婦にとって良くないのですか?おなかの赤ちゃんにとってダメなんですか?
あるいは、葬式という場に妊婦がのこのこ来るのが間違っているんでしょうか?

だれか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tie********さん

2019/3/1316:54:21

妊婦が葬儀にでない,ということはないと思います。ただ火葬場に行く場合は手鏡を鏡面が外に向くようにして腹に巻いていく,という風習はあったようです。火葬場にはたくさんの霊がいるので,胎児が悪霊にとりつかれないように。要はそこで母体になにかことがあっても責任がとれないでしょ。誰も。

なので,葬儀という緊張を強いられる場,特に喪家の者ならば世話のために座ったり立ったり,お斎の料理を運んだり,という仕事が母体に悪影響,それについて母子に万が一のことがあった場合,喪主はおろか誰も責任をとれない,ってことです。なのでお言葉に甘えるのがいいですが,それでも故人をお見送りしたいのであれば,あとはあなたの自覚次第です。

子の火葬に親が立ち会っては行けない,とかと概ね同じような古人の知恵です。

• tie********さん

2019/3/1317:06:25

つまりそのような風習を作ることによって,家族全体で妊婦を守っているのです。妊婦の個人的な不義理,不とどき,不埒,ではない。そのような慣習があるから本来は妊婦は個人的には出席したいのだが出席は許されない,という社会のルールを尊重しているのだ,というように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2019/3/1316:39:33

妊婦さん云々の問題ではありませんね。
これは昔言われた民間での慣習です。

昔は今のように医療も交通も発達していませんでしたから、妊婦、子供(幼児)などは、身の安全の為にそのような場への出席を遠慮させていた理が、そのような慣習を生んだとされています。

なぜなら当時はお寺や墓地は宅地から遠くにあり、しかも道路事情も良くありませんでした。
その為、何か体調に異変がおきたり、事故により緊急の状態になった時に処置がで出ずに最悪は死んでしまう場合もあります。

ですから、年長者になればなるほどに、その理屈は心に刻まれているのでしょう。
当時言う事を聞かずに亡くなった方とかが出た為に、分からせる為に本来の趣旨と違う表現となっているのだとおもいます。

この話しを伝えたうえで、自分の体調と相談しながらなら、相手も納得するのでは?

pho********さん

2019/3/1306:57:06

うちは通夜、葬儀の時に臨月でした。
誰かに言われたけど、お腹の前に鏡を着けて置くと聴きました。
うちは親戚の叔母さんと留守番させました。確か、通夜、葬儀には参列しませんでした。
子供は葬儀の3日後に生まれました。仏と祝がいっぺんに来ましたよ。葬儀が終わって、1週間もしないうちに、親戚に三つ目のぼた餅配りをしました。

si7********さん

2019/3/1301:19:44

もともとは、体調が変わりやすい妊婦さんとお腹の赤ちゃんを
気遣って「お葬式に無理に出る必要はない」ということだったと
思いますが、それが転じて「縁起が良くない(お腹の赤ちゃんに
悪影響がある?)から出るな!」ということになったのでしょう。

要は妊婦さんの体調次第ということで。

aki********さん

2019/3/1212:41:37

古い言い伝えに、故人がお腹の赤子を道連れにする、というものがあります。
田舎や古い考えの人はまだ気にしていますね。
それ以外にも火事や火葬場に近づくと赤ちゃんに痣ができるとかも言われますよね。
また、通夜ならともかく、葬式や火葬となるとその場から動けなくなることもしばしば。
そんな状態で体調崩されても迷惑ですよね。
私が長男を妊娠した時、叔母の葬式がありましたが、親族の迷惑になるのでお通夜だけ行きました。
体調崩して子どもに影響しても嫌だったので。
それでも大丈夫、私は体調崩さない迷惑かけない!って自信がおありなら行ってもいいのでは?
まぁ世間では行かない方が一般的かと。

ner********さん

2019/3/1211:42:55

先の回答者様も仰ってますが、妊婦さんは火事を見るのは良くない=火葬場で火を見るのは良くないとか赤ちゃんにあざができるとかそういうのは聞いたことがあります。
出席するならお腹に鏡を外向きに仕込んでおく(良くないものを跳ね返す)とかも聞きますね。
それらは結局は迷信ですけどね。

具体的なことを言えば、葬儀は非日常的なものですからそれによって緊張が続いたり、深い悲しみで体力や気力を消耗したりして妊婦さんの体調が不安定になるという可能性はあるかもしれないな…と思います。
でもそのあたりは妊婦さんご自身で絶対に無理をしないように体調を見極めて、旦那さんにもサポートしてもらうことで乗り切れるかなと思います。

おばあ様とご両親がどちらの考えで反対なのかを聞いてみた方がいいかもしれませんね。

迷信派なら、お腹に鏡を仕込むことを話して、迷信で言えばおじい様がひ孫を妊娠しているかわいい孫が最期のお別れに来てくれてるのに護ってくれないわけないじゃないとも言えるんじゃ?と思うんですよねぇ。
説得はそのあたりがポイントかなと思います。

質問者様の体調を気遣っているなら、無理はしないで斎場の休憩室で休んで体調を確認しながら出ると説得してみては?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる