ここから本文です

妊婦は葬式に出ない方がいいんですか?

jui********さん

2019/3/1210:19:30

妊婦は葬式に出ない方がいいんですか?

28歳の妊婦です。
祖父が危篤状態にあります。祖母や親たちから「妊婦は葬式などでるもんじゃない」と言われて戸惑っています。

祖父が意識があるうちにお別れはしましたが、妊婦だからといって葬式に出てはならないなんておかしいと内心思っています。

これは妊婦にとって良くないのですか?おなかの赤ちゃんにとってダメなんですか?
あるいは、葬式という場に妊婦がのこのこ来るのが間違っているんでしょうか?

だれか教えてください。

閲覧数:
318
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tie********さん

2019/3/1316:54:21

妊婦が葬儀にでない,ということはないと思います。ただ火葬場に行く場合は手鏡を鏡面が外に向くようにして腹に巻いていく,という風習はあったようです。火葬場にはたくさんの霊がいるので,胎児が悪霊にとりつかれないように。要はそこで母体になにかことがあっても責任がとれないでしょ。誰も。

なので,葬儀という緊張を強いられる場,特に喪家の者ならば世話のために座ったり立ったり,お斎の料理を運んだり,という仕事が母体に悪影響,それについて母子に万が一のことがあった場合,喪主はおろか誰も責任をとれない,ってことです。なのでお言葉に甘えるのがいいですが,それでも故人をお見送りしたいのであれば,あとはあなたの自覚次第です。

子の火葬に親が立ち会っては行けない,とかと概ね同じような古人の知恵です。

  • tie********さん

    2019/3/1317:06:25

    つまりそのような風習を作ることによって,家族全体で妊婦を守っているのです。妊婦の個人的な不義理,不とどき,不埒,ではない。そのような慣習があるから本来は妊婦は個人的には出席したいのだが出席は許されない,という社会のルールを尊重しているのだ,というように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2019/3/1210:24:44

昔の人は赤ちゃんにアザができるとか言いますよ。ウチの嫁はお腹に鏡を入れて出席しました。

del********さん

編集あり2019/3/1210:28:14

あなたぐらいの世代で歳を取ったらそんな迷信は死滅します。
日本だけじゃ無いですか?そんな迷信は。

cen********さん

編集あり2019/3/1210:32:23

家族の考えによりけり、迷信と言えばそれまでやけど、、、まあお腹の赤ちゃん大事に最優先でとの家族の考え方やろな~昔は火葬場行けばアザが出来やすいとか、、、妊婦に鏡お腹やポッケはよくある話。葬儀において魔物や魔除け、邪気払いの意味で、、、不幸や死人を跳ね返す意味ではない、仏さんに申し訳ない。まあ昔話や。所詮本人の気の持ち用。けどわざわざ家族の反対押しきってまで行かんでもええと思うが、大事をとって。

sin********さん

2019/3/1210:41:58

縁起が悪いとか?迷信でしょうね。
昔の人は出さないほうがいいといったみたいね。

お別れしたいなら、葬儀に出ればいいと思います。
今は、普通に妊婦でもいますよ。
葬儀場も、火葬場も、きれいになってるしね。
個別の待合室もあるしね。
葬儀ぐらい普通に出ればいいと思います。

blu********さん

2019/3/1210:50:45

何の根拠もない迷信を信じて最期のお別れができないなんて
悲しいことです。

妊婦さんの身体を最優先することは当然ですが、
可能であれば参列なさるといいです。
無理をすることはないと思います。

お祖父様と
この世で最期のお別れとお見送りができればご自身の精神状態も
安定するのではないでしょうか。

周囲の意見に惑わされずご自分の胸に手を当てて体調と相談しながら
参列したいかどうかお決めください。