ここから本文です

MP4分割結合ソフト 複数のMP4ファイルを無変換で(=高速に)結合したり分割す...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1211:46:05

MP4分割結合ソフト

複数のMP4ファイルを無変換で(=高速に)結合したり分割するソフトを探しています。

Avidemux,LossLessCut,XMediaRecorder等を試しましたが
いずれも分割に関しては操作性がいまいちで他に良いソフトがないか探しています。

(1)切り出し範囲の設定が面倒
・ できれば分割ポイントを外部ファイルから入力して一気に分割可能なもの
前述ソフトは切り出し開始終了指定して一個一個切り出してゆくしかない

(2)指定した切り出しポイントが結果に正確に反映されない
困っているのは
前ファイル終了時間と後ファイル開始時間を同じにすると重なり部分が発生してしまう。
勿論
msec単位で設定したポイントがフレームと一致するとは限らないので
前後に調整されるのはわかるが正確に直近のフレームへ調整してくれれば
重なるのは1フレーム分(29.9fpsとしたら約30msec)だけ。
再生したら気が付かない程度の筈(感覚的に1秒位重なっている感じ)


(1)(2)を満足するようなソフトご存知の方教えて下さい。

OSはWindows10です。

閲覧数:
91
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nic********さん

2019/3/1215:46:00

Long GOPの素材で分割や結合するとき、その編集点だけは新たにGOPを構成するためその一瞬部分だけは再エンコします。
その一瞬の編集点GOP以外の殆ど全てはそのまま無劣化に書き出せます。
それをスマートレンダリングと言ってます。

スマレンカット編集の定番ソフトとしてはペガシスのTMPGEnc MPEG Smart Renderer 5をお勧めします。
BDAV形式のオーサリングも出来るので、追記出来るBDにするときはよく使ってます。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tmsr5.html

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1217:15:35

    回答ありがとうございます。
    充分廉価とはいえ有料なのが少し気になりますが
    目的のソフトそのものです。

    更に、分割したい動画の中には、
    TMPGEnc VideoMasteringWorks
    のKeyframeファイルとセットになっているものもあり好都合です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ray********さん

2019/3/1214:33:35

>正確に直近のフレームへ調整してくれれば重なるのは1フレーム分(29.9fpsとしたら約30msec)だけ。

これは
>MP4ファイルを無変換で
分割するという条件の場合は理論的に不可能です。

圧縮アルゴリズムの一つである「フレーム間予測」について勉強すると良いかと思います。
http://aviutl.info/keyframe/
GOP
http://www.xucker.jpn.org/keyword/gop.html

要するに無圧縮を前提とする場合、キーフレーム単位でしか処理できないということです。