ここから本文です

北野や天王寺高校といった大阪府のトップクラスの高校を受験する人は併願でどこの...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1212:06:18

北野や天王寺高校といった大阪府のトップクラスの高校を受験する人は併願でどこの私立を受けるのですか?
星光や清風南海は高校はあまり募集していませんし、それ以外の府下の私立はレベル低い

ですよね?
やはり、県外の西大和、洛南、須磨学園あたりを併願受験するのでしょうか?

閲覧数:
1,776
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/1212:44:13

滑り止め的な意味合いで私立を受けるので清風・桃山学院あたりになります
北野・天王寺を受験する人の中でも上位層は大阪桐蔭・西大和・四天王寺なども受験する人もいますが、滑り止めにはならないです
星光・洛南は別格なので、この2校を選択肢に入れてる人は私立専願かと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aqu********さん

2019/3/1822:16:57

北野・天王寺受験層の上位の中の上位なら洛南、西大和辺りも併願校の選択肢にはいるのでしょうが基本的には併願校にはならないと思います。
滑り止めで落ちたら本末転倒ですしね。最も西大和の場合は統一入試から外れているので受験する方々もいるかもしれませんが。
須磨学園の場合は府立高校受験者がわざわざ受験にゆくほどの高校でもない気がします。遠いですし府内には桐蔭、清風、明星、開明、桃山等の似たような中堅校はありますし所得制限付ですが授業料の補助も出ますしね。

kan********さん

2019/3/1812:33:24

須磨学園は人によっては滑り止めになりそうですが、西大和や洛南はならないでしょうね 人によっては北野の方が簡単なこともあるでしょう 特に西大和は専願贔屓が強いです

OopsOopsさん

2019/3/1722:21:38

少なくとも西大和や洛南は全く滑り止めになりませんし、受かればそちらに行くべき高校じゃないでしょうか?

uzu********さん

2019/3/1318:36:14

私の周りでは北野、天王寺の滑り止めは洛南、西大和、もっと安全なところにするなら関西大倉、京都女子といった感じでしたよ。
実際、私は茨木高校の滑り止めで洛南と京都女子を受けました。

moh********さん

2019/3/1212:18:44

男子だとその辺りですね。女子なら四天王寺です。