ここから本文です

◢◤【”北朝鮮、仮想通貨635億円窃取、制裁逃れに韓国関与も”】 国連の報告書 3/11(...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1212:15:46

◢◤【”北朝鮮、仮想通貨635億円窃取、制裁逃れに韓国関与も”】
国連の報告書 3/11(月) 毎日新聞。この最悪の犯罪国家をどう思う?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190311-00000055-mai-int
国連安全保障理事会の北朝鮮制裁委員会に属する専門家パネルが今後公開する新たな報告書の内容が判明した。北朝鮮が2017年1月~18年9月の間、サイバー攻撃を用いて仮想通貨交換業者から少なくとも5億7100万ドル(約635億円)を窃取したと推計。この中に18年1月に起きた日本の仮想通貨交換業者「コインチェック」の巨額流出事件も含んでいる。同パネルは今月中旬に報告書を公開する予定。毎日新聞が入手した報告書は他に、韓国企業などが関与した可能性のある北朝鮮からの違法な石炭輸入などにも言及。17年4月~10月に北朝鮮産の石炭や鉄など計4万トンの原産地を偽装し、ロシア経由で韓国に密輸した事件について調査中と明記した。この事件では、韓国人4人と貿易会社5社が密輸に関与したとして起訴された。韓国の検察当局は、安価な北朝鮮産の石炭などを取引することで利ざやを稼ぐことを密輸の動機とみているという。

【“北朝鮮、バングラデシュの銀行から92億円超盗む”】日テレ・ニュース
http://www.news24.jp/articles/2017/05/11/10361203.html

【“米国を甘く見過ぎていた、北朝鮮”】https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190304-00010008-fnnprimev-int

北朝鮮,報告書,仮想通貨交換業者,石炭,密輸,国連安全保障理事会,サイバー攻撃

閲覧数:
193
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fka********さん

2019/3/1310:14:56

●コインチェック流出、北朝鮮だった 安保理
NNN24 2019/03/13 05:23
http://www.news24.jp/articles/2019/03/13/10421190.html
国連安全保障理事会の専門家パネルは11日、報告書を公表し、北朝鮮が仮想通貨交換業者にサイバー攻撃をするなどして、外貨を獲得している実態を明らかにした。
北朝鮮に対する制裁の実効性を調査している専門家パネルが公表した報告書では、北朝鮮がサイバー攻撃を行って仮想通貨交換業者から約5億7100万ドル、日本円で630億円あまりを盗み出したと指摘した。
また、盗んだ額のほとんどが、去年、巨額流出が問題となった日本の
「コインチェック」
からだったとしている。
また、中国漁船15隻以上が北朝鮮の漁業免許を掲げて操業していたという調査結果を写真付きで公表し、北朝鮮が外貨を獲得するために、漁業権を売り渡している実態も明らかにした。
さらに、メルセデス・ベンツやロールスロイスなど、輸入が禁止されている高級車を利用しているとして、制裁逃れを続けていると指摘している。

●北朝鮮、仮想通貨635億円窃取 制裁逃れに韓国関与も 国連の報告書
毎日新聞2019年3月11日 19時27分(最終更新 3月11日 23時43分)
https://mainichi.jp/articles/20190311/k00/00m/030/171000c
【ニューヨーク國枝すみれ】
国連安全保障理事会の北朝鮮制裁委員会に属する専門家パネルが今後公開する新たな報告書の内容が判明した。
北朝鮮が2017年1月~18年9月の間、サイバー攻撃を用いて仮想通貨交換業者から少なくとも5億7100万ドル(約635億円)を窃取したと推計。
この中に18年1月に起きた日本の仮想通貨交換業者
「コインチェック」
の巨額流出事件も含んでいる。
同パネルは今月中旬に報告書を公開する予定。
毎日新聞が入手した報告書は他に、韓国企業などが関与した可能性のある北朝鮮からの違法な石炭輸入などにも言及。
17年4月~10月に北朝鮮産の石炭や鉄など計4万トンの原産地を偽装し、ロシア経由で韓国に密輸した事件について調査中と明記した。
この事件では、韓国人4人と貿易会社5社が密輸に関与したとして起訴された。
韓国の検察当局は、安価な北朝鮮産の石炭などを取引することで利ざやを稼ぐことを密輸の動機とみているという。
北朝鮮制裁委員会の専門家パネルは、北朝鮮の制裁逃れの実態や加盟国の制裁実施状況を調査し、報告書を年2回、制裁委に提出する。
昨年9月の中間報告書は、米露が内容で対立したため、公開されなかった。

●日本も被害? 北、制裁苦で仮想通貨“強奪” サイバー攻撃で630億円…外貨不足の解消目論む
2019.3.12
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/190312/soc1903120013-n1.html
北朝鮮の金正恩政権が、仮想通貨強奪に力を入れている。
国際社会による制裁で深刻な外貨不足に陥るなか、2017~18年に、仮想通貨交換業者へのサイバー攻撃で、5億7000万ドル(約630億円)超の被害を出したとの報告もある。
2月の米朝首脳会談決裂を受けて制裁が維持されるため、不法活動の活発化が懸念される。
「ハッキングは明らかに、金正恩政権に重要な収入源をもたらしている」
「国際社会の厳しい制裁が、外部から北朝鮮に正当な資金を持ち込むことを困難にしているからだ」
米経済誌「フォーブス」(電子版)は11日、北朝鮮によるサイバー攻撃の実態をこう指摘した。
記事では、近く公表される国連安全保障理事会北朝鮮制裁委員会の専門家パネルの報告書を引用し、17年1月から18年9月にかけ、北朝鮮のサイバー攻撃によって仮想通貨交換業者に5億7000万ドル以上の損失が出たという。
北朝鮮政府が関係するハッカー集団としては、「ラザルス」などの存在が知られている。
これらの組織は工作機関「偵察総局」の傘下にあるとされている。
日本の仮想通貨取引所
「コインチェック」
から昨年1月、580億円相当の仮想通貨「NEM(ネム)」が流出した事件でも、北朝鮮の関与が疑われている。
国際社会の制裁を受け、北朝鮮では食糧不足にまで陥り、国連に支援を要請する非常事態となっている。
韓国紙、中央日報(日本語版)は11日、北朝鮮の保有外貨が早ければ年内になくなるという見方が米国の一部で出ていると報じた。
正恩氏は先月末、ドナルド・トランプ米大統領との首脳会談に臨んだが、「核・ミサイル」の完全放棄に応じなかったため、何の見返りも得られなかった。
北朝鮮が最近、ミサイル発射場の再建を進めているとの分析もある。
国民を飢えさせ、他国から仮想通貨を奪い、「核・ミサイル」開発を強行するなど、許されない。

●北朝鮮、仮想通貨5億ドル超奪う 国連報告独自入手
2019/3/8 18:00
日本経済新聞 電子版
国連安全保障理事会で対北朝鮮制裁の履行状況を調査する専門家パネルが月内にも公表する報告書の全容が明らかになった。
北朝鮮が経済制裁を逃れて外貨を取得する主要手段としてサイバー攻撃を強化していると分析。
2017~18年にかけ仮想通貨交換業者への攻撃で推計5億ドル(555億円)超の被害が出たとも指摘した。
北朝鮮に非核化を迫る圧力が弱まっているとの懸念が強まりそうだ。
翌日の朝刊に掲載するホットな独自ニュースやコラムを平日の午後6時ごろに配信します。
報告書は18年2月から1年間における国連の対北制裁の履行状況をまとめたもので、安保理メンバー国はすでに了承。
各国政府や国際機関の情報のほか、独立した専門家による調査結果を盛り込んでおり、対北制裁を巡る国連安保理での今後の議論に影響を与える。

●コインチェック流出、北朝鮮だった 安保理
NNN24 2019/03/13 05:23...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「仮想通貨」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2019/3/1310:56:30

日本は大手を振って堂々と韓国に経済制裁を加える大義名分があるわけです。
後は、実際に実行する事を願うばかりです。

exp********さん

2019/3/1212:35:47

結果論になりますが、
出川哲郎のCMに引っかかって、
コインチェックに手を出した人は
北朝鮮のブタに上納金を差し出したことに
なりますね。

世界中のWebサイトを違法にハッキングして、
必死に資金集めをせざるを
得なくなっているのですから、

制裁は効いているということです。

hit********さん

2019/3/1212:27:14

今の北に人の道理、犯罪や良識の境は無いでしょう。南の奴等に条約や契約の話をしても意味がないのは証明済み。どちらも同じ穴のムジナです。こちらに実害が無い程度につき合うのが無難でしょう。実害がある場合は断固たる行動を取るべきです。