ここから本文です

つい先日花粉症がひどいためステロイド注射を打ちました。(ソルメドロール 125mg) ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1212:33:57

つい先日花粉症がひどいためステロイド注射を打ちました。(ソルメドロール 125mg)
打った当日は特になにもなかったのですが一晩寝て起きると顔がむくみ赤く火照っています。
これもステロイド

注射の副作用なのでしょうか?

閲覧数:
283
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dig********さん

2019/3/1313:05:14

浮腫みはステロイドの典型的な副作用の一つですので可能性は高いかと思われます。酷いとムーンフェイスといって丸顔になります。
ですが、薬が抜ければ治りますのでご安心を。ずっとそうなる訳ではありません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/16 01:34:12

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bgf********さん

2019/3/1312:38:34

こんにちは。

女性に多い副作用です。

花粉症には今シーズンは効果があると思うので来年の提案です。

私の実体験です。

体質に合えば劇的に良くなります。

もう25年も対策できています。

注射を併用しては、いかがでしょうか。

今年は花粉が多いので3/12日、もう一度打ちました。

私も鼻炎の影響で声が出なくなるほどでした。

ステロイドを使わない改善策です。

私はかかりつけの内科で成人の日の頃にノイロトロピンの注射を

打ちます。基本1年もちます。症状が出てからでも効きます。

階段降りる頃には鼻通りがスースーします。

ハウスダストもありますのでエビナスチン1錠飲みますが

強風、寒い日以外はマスク無しで外出できるので気楽に過ごせます。

非常にナチュラルに作られた注射と某クリニックのHPに書いてあるので安全な可能性が高いです。

詳しくはあなたの一番信用されている医師にご相談ください。

保険適用でないとの回答者がいますが適用されます。

年齢制限もありません。

妊婦さんも、問題ありません。

内科で点眼、点鼻薬も処方できます。

ご自愛ください。