ここから本文です

日本人女性×外国人男性の国際恋愛が急速に増加している要因は何でしょうか?

oro********さん

2019/3/1213:18:28

日本人女性×外国人男性の国際恋愛が急速に増加している要因は何でしょうか?

最近は日本人女性と外国人男性の国際カップルが急増しています。知恵袋に寄せられる恋愛相談でも9割が日本人女性からの外国人男性との相談についてで、日本人男性と外国人女性との相談は1割にも満たない印象です。

恋愛だけでなく国際結婚も増えています。
国際結婚の数自体は以前より減少していますが、日本人男性と外国人女性との組み合わせが減少しているのに対して、日本人女性と外国人男性との組み合わせは増加傾向にあり、約3割を占めるようになりました。
https://www.huffingtonpost.jp/nissei-kisokenkyujyo/marriageinjapan_...

私が思うには、
①単純に外国人男性と接触する機会が増えた
マッチングアプリの普及や訪日外国人の増加など

②日本人男性を嫌い、反動で外国人男性を求める日本人女性が増えた。
日本人女性が持つ日本人男性に対するイメージ=気性の激しいの亭主関白
外国人男性に対するイメージ=レディファーストができる白馬の王子様

③日本は家父長制の強い国であったため、女性は土地や家に縛られることがなく、自由に海外へ移住を選択することができる。

④未婚化や恋愛レスが進んだ日本を見限り、愛と情熱を求めて欧米志向がさらに強まった

ブライタル企業の統計によると、日本人女性の結婚したい相手の国籍は、1位:イギリス人、2位:アメリカ人、3位:イタリア人、4位:フランス人、5位:スペイン人、6位:日本人、7位:ロシア人、8位:ブラジル人、9位:韓国人と、欧米人志向が強いようです。
https://10mtv.jp/pc/column/article.php?column_article_id=2025

さて、みなさんのお考えをお聞かせください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wal********さん

2019/3/1216:53:25

私はまあ、欧米人男性の方が性格的にも考え方1つにしてもキツイわ、優しくないと理解しているし、今はマナーになっているレディーファーストの起源も知っているから彼らの存在自体、有難みなんて感じない。

そりゃ、個人対個人で色々やり合って理解できて愛し合うようになって「結婚」となるなら、国籍、人種なんて関係無しで「この人だから好きになった、愛した。」となるならOKですけど、外国人慣れしていない子らが前述したレディファーストで舞い上がって欧米人獲得に精を出すのだろうなーと斜めから見てます。

でもまあ、欧米人男性も母国の女性たちが強烈だし、太刀打ちできないのでアジア系に逃げている面はありますから、需要と供給がマッチしたというところで良いんじゃないですかね。

ちなみに日本人もピーナや中華系の嫁を貰うのと同じで、欧米人がアジア系の嫁を貰うとなると自国では「負け組」ってレッテル貼られますよ。日本人の男性がそっち系の嫁を貰っていると「あら、嫌だ。」って白い目で見られるでしょ?それと同じ。

それは日本人女性が相手であっても同じです。アメリカやヨーロッパに行くほど、アジア系への差別が酷いですからね。で、欧米人で歴代の彼女がアジア系なら「アジ専」って呼ばれますし。

結婚するなら、自国民が良いですよ、ホント。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

itt********さん

2019/3/1313:56:26

「国際結婚」じゃなくて「国際恋愛」の信頼できる統計なんて、どこにあるんだ?

>恋愛だけでなく国際結婚も増えています。
>国際結婚の数自体は以前より減少していますが

国際結婚も増えています、減少しています。

いったいどっちなんだ?

国際結婚推移
国際結婚は、増えていない

「国際結婚」じゃなくて「国際恋愛」の信頼できる統計なんて、どこにあるんだ?...

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

n_n********さん

2019/3/1302:00:50

ハッキリ言ってしまうと白人ブランド崇拝者増加=日本人女性の頭が弱くなっている幼稚化の要因が大きい。

日本人女性は白人ハンターや外人ハーフに飢えているという人が多いのは女性なら誰でも知っている事実です。。

それを知っている人はあえてそれを隠ぺいするために隠ぺい工作を始めますね笑。たまたま出会った人が外人だったとか。。。

ではなぜ日本人男性と結婚した女性は控え目トーンで旦那自慢などする人なんてあまりいないのに白人旦那になると手のひらを返したように日常のくだらないネタアップしてつまらないSNSやブログで結婚生活自慢するのか?実生活では現地で孤立し鬱状態、アジア人としか付き合いがないにもかかわらずマウンティングする女性たち笑

それを前提に話しを進めると、

1隣の芝生青。女性が白人男性を買いかぶりすぎですね、実態を知らなすぎ笑

2欧米=女性の単純なブランド志向。人ではなく手軽に欧米看板で選ぶ人が増えた

3現地の国際結婚組が悲惨な状況にもかかわらず、ブログで欧米の魅力を発信し続けている(現状を素直に受け入れず。体裁をとり繕うための負け惜しみやマウンティング)その情報を他者が信じ込む

4日本社会の閉塞感、窒息化、システム化による人間性否定への反発と移住熱の高まりと欧米への人間性回帰現象(=幻想)

5世界の緊密化・気軽さ増加=国境や人種の壁がネットによって薄れつつある

6一部のマスメディア映画やドラマによる欧米美化=人間的な自然な生活を送っている・女性に優しい・大人で正義感がつよいといったような誤認情報、日本人アジア人は劣っていると刷り込み続け自己否定感・幻想を植え付けられ、頭の弱い人がもろに影響を受けてしまう。

他多数の要因あり

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gun********さん

2019/3/1300:30:23

中国の男と国際結婚するやつはいないか。

中国の男と国際結婚するやつはいないか。

hak********さん

2019/3/1221:23:50

① 〇ですね。厳然たる事実。向こうからも来るし、日本からも外国へ行く機会が増えた。

② どうかな。レディファーストごときで、結婚の決断はできませんよ。おまけみたいなもんです。ヨーロッパでレディファーストしないと車の運転が恐ろしい。女性ドライバーは男性ドライバーが譲ってくれるもんだと思い込んで突っ込んでくるんで、レディファーストって何なんだと思うこともしばしば。個人的にこれはあまり大きなトピックではない。

③ × 今現在国際結婚している人に家長制度がどうとか考えている人殆どないですよ。

④ × 国内の結婚が難しければ外国人との結婚はもっと難しい。遠くにいるし、違う言語使うし、文化も違うし。ハードルは高くなります。それに未婚化が進んでいるのは女性も同じです。経済的に自立できた女性は「結婚して仕事に家事に育児?自分で苦労買ってどうすんの?」っていう考えの方もいます。

自分が実際に外国人と結婚し、経験上言うことですが、国際結婚はなんだかんだとお金がかかります。ですから白人男性は収入がある程度無いと、妻の実家にも行けないし、妻が里帰りすることもできませんので、それなりに収入が良い人が多いです。負け組とはまるで違います。「白い目で見られる」のは東南アジアの貧しい国出身の女性たちと結婚した場合です。日本はバカにされるような国ではないし、ビザも無く簡単に入国できる国も多く、信用度が高い国です。そのありがたみに気づかない日本人は意外と多いのですが。

開発途上国の人との結婚と混同する人がいますが、先進国同士の結婚は比較対象になりません。日本人の場合、自分の家族と離れ、母国から離れる理由が「貧しさからの脱出」ではありえないからです。日本にいて、西欧先進諸国と同じくらいの生活レベルが維持できるにも拘らず外国に移住する。これって、相手に相当惹かれていないと出来ない事。
海外により自由に行き来できるようになった結果、選択肢が広がって、その相手がたまたま外国に住んでいるというのが、正しい見解だと思います。

ugx********さん

2019/3/1217:29:38

まず外国人が増えたということでしょう。
ただ、人種差別かあり、白人男性と日本人女性が交際しても、白人男性がパラサイトして、交際も長く続かないものです。
日本人男性とアジア系女性の結婚は増えていると思います。
日本人女性のようにぜいたくじゃないし、純情です。
ベトナムやタイなどに行くと話しかけてくる女性がたくさんいて、連絡してとメモをくれます。
とくにベトナムは留学生の3割を占めて女性は日本人男性との結婚を希望しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる