ここから本文です

仕訳について教えてください。 同族会社に勤めている経理の者です。 社員は総...

era********さん

2019/3/1213:49:03

仕訳について教えてください。

同族会社に勤めている経理の者です。
社員は総数30名ほどで、社長が父親、専務が息子で役員構成されています。

今回お伺いしたいのが、
役員と社員の食事代の仕訳についてです。

経費精算の際、
役員からだされる領収書に、社員との食事代がありました。
通常、福利厚生で処理しているのですが、疑問に思います。
福利厚生というものは、社員に平等に与えられるものですよね。

今回の精算の際、食事代はほぼ特定の社員5名ほどとなります。
(ほとんど毎日です)

これはもしかして福利厚生に当てはまらないのでは。。?と考えてしまいました。

経理サイトで調べても詳しい説明はないので、教えていただけたら幸いです。

閲覧数:
36
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2019/3/1317:54:10

>今回の精算の際、食事代はほぼ特定の社員5名ほどとなります。
(ほとんど毎日です)

一応、今は特定の社員のようですが、ほかの社員さんは入れないという事でない場合、今後、お食事に誘われることが可能なわけですから福利厚生でかまわないと思います。

もしかしたら、たぶんお仕事のお話もなさるでしょうし、場合によっては会議費になることも考えられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aon********さん

2019/3/1317:59:26

福利厚生費でも間違いではありません。
わたしは、会議費(一人当たり5,00円以下)で処理します。

qqh********さん

2019/3/1317:09:13

特定の方達だけ、ほぼ毎日ですか。
社内規定で定められているならば福利厚生費ですが、例えば食事代一人いくらまでとなっているはずです。
社外の方と一緒でしたら会議費、社員だけならば交際費と思いますが、よきに計らえ、という感じなんでしょうね。