ここから本文です

バイクの中型免許取得する際、教習所で地面にタイヤ痕つく急ブレーキの練習したん...

foc********さん

2019/3/1214:15:37

バイクの中型免許取得する際、教習所で地面にタイヤ痕つく急ブレーキの練習したんですけど、おかしなことなんですか?

そのことでとある知恵袋ユーザーにバカにされムカついてはいますが、確認の質問です。
「文句言いたいだけだろ」とか言う人がよくいるので補足してますけど、本来はいらない補足だとは思ってます。文句どうこうのことだけ回答されるのが嫌で補足してます。

単純に自分が習ったことが普通はしないことだったのか気になりました。
おかしいことだという人が多いなら、反論するつもりもありません。が誹謗中傷目的と感じたら何か言い返すかも。

補足今回は少ないですが、私を傷つけたいという気持ちが全面に出てる回答はどうしてもでてきますね。
昨日『3年A組-今から皆さんは、人質です-』の最終回見たから余計に萎える。
あれ見てたら、知恵袋の意地わるい人をほんと連想した。

一応反論として、私は知識ないのに知ったかするようなことはしないし、知識ない人がバカにされて当然なんて思わないですね。知ったかしてたらバカにするかもしれないけど。

私をバカにするつもりなく、率直に意見してくれた方々、ありがとうございます。
そういう方々が、増えることを願います。あのドラマでも言ってましたけど、そのほうが本当に楽しいです。

BAは自分で決めれないので、投票にしたいと思います。
回答ありがとうございました。
疑問は解決してるので、この補足みたらどうぞ誹謗中傷はやめてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

was********さん

2019/3/1522:50:29

中型二輪教習しましたが、急制動と言って
ブレーキ開始~停止線にコーン置いて地面を
濡らして急ブレーキするが、急ブレーキだから
その急ブレーキで濡れた路面でいかに短い距離で止まれるかが上手なブレーキと思い
2度も停止線の手前で余裕で止まったが、教官からバカ呼ばわり(o|o)
停止距離が短いといけないらしい???。変な教え方だ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

enj********さん

2019/3/1515:53:37

普通、自動車学校では教えない制動テクニックですが
ロック状態を経験して、その際の対処方法を
学ばせる為だとしたら、それは公道でも役立つテクですので
悪い経験ではなかったと思いますよ。

tar********さん

2019/3/1400:33:16

急制動の練習は、タイヤがロックすると横滑りしやすいことを体感させるためです。
実際にはロックしない手前のほうが停止距離が短くなります。
そして試験で急制動して右脚を着くと減点です。
エンストは減点にはなりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/3/1322:44:21

大分前のことですが。
此方が中型二輪免許を取りに自校に行ったときは急制動の練習がありました。
タイヤ痕が残る様な急制動の練習などありませんでしたが。
二輪に乗り慣れてくると片足を地面につけてスピンなどやれる様になりますが。
そのようなことを自校ではやらないのでは。

yhc********さん

2019/3/1322:21:32

そんなことをしている教習所は聞いたことないので、非難的なことを書いている人間は釣りだと思っているのでは?
教習所からすれば、しなくていいことで、タイヤ、ブレーキの消耗が早くなるわけで、不用な経費が増えることになるわけですが、
それを敢えてさせてくれるのは教習所の方針なのか、特定の指導員の独断なのかは分かりませんが、丁寧な教習所だと思います。
体験できたあなたはブレーキ痕を付けるという自分の車ではしたくない事を事前にできたわけですから、
これからの運転にプラスになる経験だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cop********さん

2019/3/1222:30:47

タイヤ痕つく急ブレーキの練習が教習のメニューにあるなら羨ましいです。

普通は危険なのでやらせない教習所がほとんどだと思います。
タイヤ痕がつくくらいの急ブレーキが必要な状況ってないとは言えませんし、その挙動を体験しているのとしていないのとでは、大きな違いがあると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる