ここから本文です

今のデジイチって、感度やAFも昔に比べれば凄まじく高性能ですよね。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1215:32:28

今のデジイチって、感度やAFも昔に比べれば凄まじく高性能ですよね。

ミラーレスが増えつつある今、これから登場するレフ機には何が求められていくと思いますか?

10万を切るフルサイズの登場とか、パソコンみたいに好きなアプリをインストール出来る、、とかになるのかな…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2019/3/1220:22:31

シャッターボタンを押した瞬間に電源が入って写真が撮影出来て取り終わったら電源が切れるような、電源を入れるという動作が必要ない一眼レフがあったらいいかなと。

アプリだとか電子的に便利な道具を求めるならミラーレスを買う。これから一眼レフを買う人は、今フイルムカメラを買っているような懐古趣味の人になるでしょう。それなら便利さよりも、機能を厳選して趣味として不便さを楽しむような道のほうが喜ばれるでしょう。

マニュアルフォーカス専用で、絞りもSSもすべて手動、液晶画面も無し、画質だけは最高峰で値段は安く。みたいな。

これまでもDfみたいなのは出していたけどあんまり売れなかったっぽいし、こういうのが良いという意見は多いけど実際に買う人は少なかったパターンだけど、これからはどうせ便利な一眼レフだって売れなくなって買うのは物好きだけになるのだから、物好き相手に売れる不便な一眼レフにやっぱり落ち着くでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2019/3/1313:30:15

それが実現出来るのはミラーレス一眼に限られてしまうと思います。
一眼レフは開発はストップしてしまうと思いますよ。
ニコンの大衆機種のD3500の様なカメラに限られてしまうと思います。
または案外プロは保守的という事で現状の機種で残るとは思いますがね。
一眼レフは開発しての進化はありませんよ。
今更ミラーレス機能が、ここまで進化してしまったのですから一眼レフなんて開発はされませんよ。
もう一眼レフのデジタルは単にフィルムの位置が画像素子になっただけの遺物だと思いますよ。
つまりミラーレスが開発されるまでの過度期の製品だったという事です。
デジタルになったらミラーは不必要だという事になったと思いますがね。
そうしたらパシャパシャなんと音は無くなるという事でシャター音は静かになりますよ。
これからは舞台の公演中でも一眼で撮影が出来ると事になりますよ。
ソニーのカメラ開発は自社でもパソコンを開発しているという強みは今後は最大限に生かした新製品が開発されると思いますよ。
カメラとパソコンを通信で簡単に繋げて使用出来るシステムの時間の問題ですよ。
更に便利になるシステムが構築されますよ。

geq********さん

2019/3/1219:16:50

個人的には機能を増やす必要はないかな。
カメラとしての性能を向上させてくれればいい。
というよりベーシックな機能以外はカメラには必要ないと思ってるので。

izu********さん

編集あり2019/3/1220:16:47

一眼レフでできることはNikonがD850でやりきった気がします。

高感度や高画素化、耐久性など大抵のものはミラーレス機でも同様にできますし。
編集機能、アプリ的な高機能化はそれこそミラーレス機の方が相性がいいでしょう。

mm9********さん

2019/3/1217:11:25

既に回答ありますが、
>10万を切るフルサイズの登場とか、パソコンみたいに好きなアプリをインストール出来る
はどちらもミラーレスでできますよね。

そうなるとエントリー向けの一眼レフは需要が減ると思います。
レフ機に求められるのは耐久性、堅牢性、シビアコンディションでの動作などで、フラッグシップはやはりレフ機が選ばれると思いますが、小型軽量化は勧めてほしいですね。私は冬山で使うのですが、国内でも現状ミラーレスでは少々厳しいです。

kam********さん

2019/3/1216:25:13

一眼レフとミラーレス一眼の差は、一眼レフファインダー付きか、ライブビュー専用かだけで、一眼レフより、ミラーレス一眼の方が安く出来るので、安いフルサイズ一眼レフができたら、ミラーレスは更に安く出来るし、好きなアプリをインストールできることに差はないし、インストールしても、光学ファインダーでは表示できないけど、ミラーレスだと表示できる。

一眼レフファインダーは、フィルム時代はとても優れていて、その頃の遺産で今まで生き残ってきたけど、そろそろかねぇ・・・と思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる