ここから本文です

コンビニとかスーパーが独自ブランドで 商品販売するのは、規制に掛からないので...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1215:34:02

コンビニとかスーパーが独自ブランドで
商品販売するのは、規制に掛からないのでしょうか?

なんか健全な競争ではない気がします。

閲覧数:
26
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2019/3/1217:28:59

問題ないかのではないかと思います。メーカーが小売り企業を展開しても良いので。

tek**さんが張られているURLで問題になっているのは、NB v.s. PBという事ではなく、PB品製造を委託する小売り v.s. 委託される側の製造企業、この2社間の取引における立場の優位性ですね。

価格問題は、小売りとメーカー間でもなくはないですよ。小売りが差し値=価格指定をして嫌なら持って帰れとか。メーカーが販売価格統制しようと圧力をかけるとか。
あるメーカーの価格統制には公取が入りました。

PBがそれなりに強いのは食品で、非食品NBはPBを相手にしてませんね。食品のどの分野で強いのかはよく知りませんが、冷食はありそうな気がしますね。価格で勝負できる、あまり嗜好性が入り込まないもの。

PBの価格が安価なのは丸ごと買い取りだからかだと思います。メーカーは返品を受け付けます。「丸ごと買い取り」には売れ残りというリスクもついてますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1403:09:22

    独自ブランドをメーカーに生産委託しているなら
    別に問題なさそうですね。
    (別の方への回答と被りますが)
    ただ、流通を抑えている企業が、メーカーと
    同等の製品を作れた場合(食料品とかに限ると思いますが)
    これは不公平かなと思った次第です。

    回答有難うございました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/17 00:20:50

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tek********さん

2019/3/1215:41:52

既に公正取引協議会により調査されているようです。

独占禁止法に抵触するかどうかなようです。
https://www.jftc.go.jp/houdou/pressrelease/h26/jun/140620.html

red********さん

2019/3/1215:37:40

どう言った点が規制にかかると思うのかを逆に聞きたいです。
個人的にはなんら問題ないと思うので、質問者様の考え方が素朴に疑問に感じまして…お時間ありましたらご返信でご教授頂けたら幸いです…。