ここから本文です

トイレ詰まり。 新築一戸建てで、築一年です。 特に何かを流してしまった記憶も...

fsb********さん

2019/3/1216:57:44

トイレ詰まり。
新築一戸建てで、築一年です。
特に何かを流してしまった記憶もないのに、水を流すとギリギリのところまで水が上がってきて、その後徐々に下がってきます。
一度水道屋さんに

来てもらい、真空ポンプ?で流れるようになったのですが、一週間ほどでまた同じような状態に戻りました。
何か詰まっているのかと、ラバーカップ 、真空ポンプ、高圧で空気を送るもの、三メートルワイヤーまで試しましたが全く手応えも効果もなし。
そこで家の外のトイレの水が流れる汚水の蓋をあけるとガボっと一気に水が流れました。
蓋を開けたままトイレットペーパーを流しても、どこかで詰まってるような気配もなくすぐに流れます。
でも、蓋を閉じるとまたほとんど流れなくなります。
詰まり始めた頃から、家のすぐ近くの道路で古い水道管を交換する工事がされてました。下水道のこととは関係ないかもしれませんが‥
最初に頼んだところで、修理代に18000円もとられて、便器を外したりして直すとなると、6.7万かかります、と言われているので、でかければ自分で直したいので、よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/1617:20:33

トラップの配置不具合があるとトイレと風呂と台所でたまたま一気に水を流すなどタイミングによってトラップに異常をきたすことがあります。

https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%8E%92%E6%B0%B4%E3%83%88%E3%...

とにかく現象的に施工不良の可能性が高いです。
お近くの市役所の建築住宅課みたいな部署に電話して対処方法を相談するのが一番効果的です。
役所に相談したという事実を残し、それを民間会社に伝えないと芋づる的に足元を見てきますからね。

何度も書きますが、今回は施工不良の可能性がすこぶる高いです。
自腹を切るのは筋違いです。
断固として業者に対処させるべきですからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oya********さん

2019/3/1219:13:47

水道屋です

屋外の排水管のどこかで逆勾配になってませんか?

ご自分で調べる方法として
家から排水を流して無い状況で
屋外の全ての掃除口(インバート桝の蓋)を開けて
水溜りが無いか確認してみて下さい

もしかして、水道管取替え工事の際に
公設桝付近の取り出し管に影響出た恐れもあります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kao********さん

2019/3/1218:04:33

二重トラップになっていると思われます。
「トイレの水が流れる汚水の蓋」を、通気可能なものに交換すれば直ります。

http://www.maezawa-k.co.jp/product/26/259/1367/
こんな感じのものです。

蓋の裏側にメーカー名の記載があります(マエザワやアロンなど)。
蓋の直径を測ります(10センチか15センチだと思います)。
そのメーカーの、そのサイズの、「通気フタ」で探してみてください。
ネット通販で買えます。

ただ、施工不良の範囲なので、まず買った住宅会社に相談してみてください。
良識のある会社なら無料で交換してくれます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fun********さん

2019/3/1217:51:13

下水本管の空気圧のせいかと推測されます。逆流防止用のエアが抜ける宅内マスの蓋が有りますので、宅内最終マスをその蓋に取り替えれば解決すると思います。

市役所に電話すれば、市内の下水道組合等、相談できる業者を教えて貰えますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる