ここから本文です

当方、5歳と3歳の子供がいます。 祖父が亡くなりお通夜とお葬式に出ようと思って...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1217:56:57

当方、5歳と3歳の子供がいます。
祖父が亡くなりお通夜とお葬式に出ようと思っていたのですが、預け先がなく主人も仕事で休めないので、子連れで行くとやはり迷惑なのでしょうか?ちなみに家族

葬です。

補足今までに子供たちがいるお葬式を周りが経験をしていないため抵抗があるようです。

閲覧数:
73
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buh********さん

2019/3/1300:38:25

迷惑な風を感じておられるということですか?そんな事考えられません。

私の父が死んだ時に従兄弟がふたり、各々幼稚園の子を連れてきました。子供ながらにそういう場では静かにしているものだというのは感じ取ると思いますよ。うちの場合も親にちゃんと言われているのかお利口さんでした。

子供らしく通夜振る舞いのお寿司を「もっと食べていい?」と聞いたり、明日(初七日法要)はハンバーグがいいなあと言ってお母さんに怒られたり、親族だけですから笑いを誘って皆の暗い雰囲気を変えてくれました。

万が一読経中などぐずられましたら、少し退席するとか、喪主の方に事前にお伝えになるといいでしょう。大声で走り回るとかならともかく、何を遠慮がいりますか?きっと5歳の方がよいお兄ちゃん(お姉ちゃん)してくれますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

usa********さん

2019/3/1917:45:25

ひ孫さんになるのですから出席しても当然です
まして家族葬なら誰にも気遣うこともありませんよ。

si7********さん

2019/3/1301:29:22

まずは、お祖父様の逝去をお悔やみ申し上げます。

さて回答ですが…
お子様たちにとって、故人は曾祖父様に当たりますから出席して
全然おかしくないと思います。
昔の話になりますが、父方祖父が他界したとき、私共孫世代の者で
当時最年少だったのは2歳くらいの従妹でしたが、葬儀に参列
していましたよ。(ちなみに私は当時8歳、弟は5歳でした。)
迷惑だなんて言うほうがどうかしております。

sin********さん

2019/3/1218:57:13

家族の葬儀でなぜ?遠慮するの?
子供たちだって、ひ孫でしょう。
堂々と連れていけばいい。
もうおとなしくできるでしょう。
ぐずったら、席を外せばいい。

cen********さん

2019/3/1218:02:57

身内の葬式やのに何で子ども連れて行くのに遠慮するわけ??

izo********さん

2019/3/1217:58:57

迷惑にはならないと思いますよ。葬儀中に子供がぐずるようなら、一緒に外に出ればいいと思います。