ここから本文です

OD(オーバードース)やリストカットをする人は本当に死にたい訳ではないのでしょ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1219:47:59

OD(オーバードース)やリストカットをする人は本当に死にたい訳ではないのでしょうか。心理を教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/3/1220:00:52

過度なODやリストカットは自殺目的の場合がありますが、大抵は違いますね。
ほんとうにいろんな理由があります。自暴自棄だったりかまちょだったりと。
あくまで参考程度に、私の場合ですが私は現実逃避するためにODしたりしてます。暇だからすることもあります。まぁとにかく気分ですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2019/3/1619:26:54

自殺の件ですね。
元中央省庁勤務、現在は病気療養中の人です。
今も昔も税金で食べさせていただいている身としてお答えします。

自殺するのは、実は人間だけではありません。よくわかっていませんが、哺乳類で、子供のころ愛情を持って育てられないと自殺するようです。
ハーローのアカゲザルという実験では、「人間は欲望のかたまりである。人間似ているサルで実験しよう。それはハリガネで乳がでる母親(模型)と毛布の母親(模型)だと乳がでる模型に行くに違いない。」

しかし、実際は、ほとんど毛布模型にいました。さらに驚いたのは、集団に戻すと、混乱して手首を食いちぎろうとしたり、そのサルはメスだったので子供ができると放置したりしていました。これがウィキペディア等で載っている「母原病」の始まりです。ブレイクマザー(壊れた母)やブロウクン(冷たい母)と言われ、たぶんどちらかがつづりを間違えたので、そうなりました。ウィキペディアでは否定されていますが、ユーゴスラビア戦争で、チトー政権下では、ノーストリートチルドレン実験というのを行い、予算がないのに劣悪な収容所まがいの施設にいれていました。NATO軍が発見して、欧州のNGO(NPO)里親探しを行っていました。

どうやら愛情を受けないと脳自体縮小する、自閉症や学習障害に似た症状が分かっていますが、あまりにもなまなましいので、知っている人は少ないです。英論文で書かれていますが、日本語で紹介されたのは見たことはありません。

愛情を受けないと自殺するのはアザラシやクマでもそうです。私も映像で見ましたが、大きなクマさんが急に頭たたいたと思ったら、バク転するように後ろからプールに入って死のうとしたり、アザラシも母親がいなく、体が大きくなったのだから、甘やかすのはやめようと飼育員がつきはなしたら、水中でブクブク「おぼれて」死のうとしていました。

たぶん少しは、放送禁止5「しじんの村」で紹介されているので、拝見されたらいかがでしょうか?

もしも、貴殿がそういう人に出会ったら、巻き込まれないことも重要ですが、一言、「君がいなくなるとさびしいよ。」ぐらいは声をかけてあげると嬉しいです。人にはできることは限界がありますが、貴殿もいつか私にように病に苦しみ、最悪寝たきりで、おむつをしながら人生を終えるのです。

そのとき、介護してよかったなと思われるような人生を歩みたいですね。保守派や右翼は障害者を嫌いますが、私が弱っていく姿を見せて、たまに無理やりリハビリ代わりにボランティアで助言行為していたので考え方が変わり、「生活保護って大事だよね。自分の税金でこういう人にわたっていくんだ。決して、昼間からビールとかパチンコしているっていうのは一部か嘘なんだな。むしろ、たくさん税金を納める自分が社会貢献できて嬉しい。」と思って頂けるようです。

なお、「自殺者1万人を救う戦い - SAVING 10,000 -」も有名で無料で配られているので、海外と日本の違いを知れて学習できます。一部、間違いは現在では保険会社は精神病や自殺者には保険金は原則支払われません。国連等から批判されたため、そういう行為はなくなりましたが、バブル崩壊後は、借金で困った中小企業の社長に、韓国、タイ、フィリピンで殺害という名目で、自殺させ保険金を支払う等がございました。
あのとき、人間の命は金で買えるのだとぞっとしたのを覚えています。

自殺に関して、関心を持たれているとのことで、貴殿はとても優しい人なのだと思います。さっこんは非正規雇用も増えて、復興庁は7割が非正規雇用です。中央省庁もそんな感じです。

人生に迷っている人やお金に困っていたら自分ができる範囲で良いので助けてあげてくださいね。そうすれば、必ず自分も困ったとき助けてもらえます。

貴殿の優しさや周りの人に感謝して私はいかされています。ありがとうございます。

sun********さん

2019/3/1406:49:27

嗜好品と同じ気持ちでODしています。
ですから、死にたいという気持ちは皆無ですし、倒れるくらい飲む方の気持ちはわかりません。
気持ちいいから、元気になれるからODします。

リストカットをする方の気持ちはわかりませんが、おそらく死にたいわけではないでしょう。
ストレスでノルアドレナリン過剰になったときにリスカをすることにより、βエンドルフィンが痛みにより分泌されます。これを抑えるため脳内麻薬のセロトニンが働きはじめ気分が鎮静していきます。
この鎮静を起こすためにリスカするのではないでしょうか?

bin********さん

2019/3/1222:04:45

私の経験上
リスカは、やり場のない思いを抑えに抑えた結果我慢できず切ってしまいました。
ODは不眠が続き仕事に影響があるため、眠剤を飲んで寝ようとした結果、気づけば凄まじい数を飲んでました。

どちらも死にたいではなく明日を頑張るために行いましたね.....。
まぁ精神上かなり追い詰められてた時期でした。

nat********さん

2019/3/1220:06:23

リスカはストレス解消です。
これをやることにより、一時的に気持ちが落ち着くとか?
ODをする人は、一時的にふわふわした気持ちを感じたいのだと思います。

sin********さん

2019/3/1219:50:48

人によるとしか言えない。

死ぬ死ぬ詐欺もあるし リストカットを死ぬ目的じゃない人もいますから

なんも言わずにする人は ほぼ本気でしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる