ここから本文です

小学校の登校班について。変更は可能ですか?? 4月から6年生になる男の子の母...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1220:02:37

小学校の登校班について。変更は可能ですか??

4月から6年生になる男の子の母です。

息子が班長をする予定の登校班なのですが、1年生が4人入ってくる予定です。

そのうちの1人の子の

家が遠く、本日一緒に自宅まで行きましたが、大人の足でも2分ほどかかる距離。なぜうちの班なのか少々疑問なのです。(ほかの3人は近いです。)

学校のルールで班長は1年生を家の前まで迎えに行かないといけないといけません。(最初の1ヶ月だけですが)

なのでその子の家に迎えに行き、集合場所に戻るまでで5分ぐらいかかりそうで、その上他の1年生の迎えとなると息子の負担が大きそうです。

ちなみに編成は6年1人、3年2人、2年1人、1年4人で、息子は全くしっかりしたタイプではないのでそれも心配。高学年が複数人いる班は1年生のお迎えも分担できるのですが、うちの班はそれもできそうにありません。

また、登校班に関する書類を学校から預かっており、班長が各1年生の保護者に直接届けなくてはいけないのですが、その遠い家庭の方だけ何度訪問しても出ていただけず、金曜、土曜、日曜、本日2回と行きましたがダメでした。

本日の2回はわたしも一緒に行ったのですが、居留守なのか自宅に電気がついているのにも関わらず無反応で対応していただけず。ちなみに学校側から班長が直接家庭に訪問するということは伝えているそうです。なのでその家庭に対するイメージもわたしの中で少し悪くなってしまい…

このような事情もあり、一度学校側に問い合わせてみようかと思うのですが非常識でしょうか。

集合場所からけっこう距離のある自宅ですか登校班は合ってますか?というスタンスで聞こうかと思っています。

それとも集合場所まで2分ぐらい歩くって当たり前なのでしょうか。地域にもよるかと思いますが…

よろしくお願いします。

補足本日再度子供と歩いてみましたが、思っていたより遠く、往復で8分ほどかかりました。ストップウォッチでちゃんと計測しました。
学校に問い合わせたらこれしか組めないとのこと。近くに住んでいる子もいるようですが道路の関係??でうちの班になってしまうとのことでした。

ちなみに今日も行きましたが居留守を使われましたので、そのことも学校に伝えました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ouc********さん

2019/3/1221:41:16

その聞き方だと、合ってますよ、で終わりにされますよ。おそらく近隣に小学生のいる家がなく、息子さんの班がいちばん利便性が高いんだと思います。ちなみに通学班が徒歩2分くらいは普通です。うちの地域だと歩道橋を渡った先が集合場所という子もいます。

もし学校に話すなら、朝の迎えは近い3人か遠い1人どちらか保護者にお願いしたいと言うくらいでしょうか。たしかに班長一人で4人は大変です。ついでに遠い子の保護者は居留守を使うので連絡は学校からお願いします、と言うのもありですね。

うちも車で5分かかる場所の子が同級生でした。帰りはうちの前にお迎えに来るから待っててね、と頼まれましたが、まあ時間にルーズな方で、、2学期からは習い事に間に合わないので家についたら待たないで入らせますとお断りを入れました。お迎えが遅い日は勝手にうちの庭先で遊んでいる時もありましたけど、まあそれくらいは許せました。

6年生は、どうしても下級生の世話をする宿命なんですよ。でも息子さんが成長するためのステップだと思って、どこまでやるかを線引きしてください。

• ouc********さん

2019/3/1320:04:41

相手がそんな態度だと積極的な支援はしたくないですね。朝のお迎えは断ったほうがいいと思います。いくらお迎えが学校のルールでも、そんな家庭だと時間どおりに出てこない可能性があるし、新一年生なら片道だけで10分かかるかもしれないです。

我が家は近い3件のみお迎え可能です、他の子への責任もありますので遠い子は保護者にお願いしてください、とお話されるといいと思います。常識の範囲内でなら協力します、と主張です。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/17 16:58:36

ありがとうございました‼

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nh8********さん

2019/3/1221:27:55

それは大変ですね
お子さんの負担が大きいとおもいます
2.3年生の弟妹ということはないですか?

しかし、まずは書類を渡せていないことを早急に伝えないといけません
その後で
1、遠いけれど登校班は合っているのか
2、息子1人で1年生4年を迎えに行くのは負担が大きすぎるので何か考えてほしい
(1年生の家の人に集合場所までつれてきてもらうなど)
ということを伝えましょう
4月以降に変更を要求されるとキツいですが、今なら大丈夫だと思います

uqu********さん

2019/3/1221:11:04

こちらの小学校は登校班は学校はノータッチで、子供会がメンバー、場所など決めていましたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる