ここから本文です

確定申告の医療費控除で使用する年間所得とはどのように計算するのでしょうか?

ace********さん

2019/3/1220:55:31

確定申告の医療費控除で使用する年間所得とはどのように計算するのでしょうか?

国税庁のホームページで申告書類は作成済みです。
ネットで公開されている医療費控除の簡易計算プログラムに①年間医療費の合計と②その年の所得金額を入れて計算してみると、所得税の還付金が申告書類と異なります。
簡易計算プログラムのほうが申告書より倍も多くなります。
そこに住民税の還付金は入っていません。

申告書類は間違いなく金額を入力したと思うのですが???
なぜ一致またはほぼ近い金額にならないのかわかりません。

年間医療費の合計を間違えるはずはないので、その年の所得金額が違うと思います。
その年の所得金額とはどの金額なのでしょうか?
その計算方法を教えてください。

閲覧数:
77
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2019/3/1222:09:55

ネット上の信頼できる計算プログラムは

国税庁の「確定申告書等作成コーナー」以外には有りません。
入力ミスが無ければ
「確定申告書等作成コーナー」の数字が正しいです。

>なぜ一致またはほぼ近い金額にならないのかわかりません。

簡易計算プログラムがデタラメだから。


>その年の所得金額とはどの金額なのでしょうか?
給与収入が1ヶ所だけで年末調整済みであれば、
源泉徴収票の

「給与所得控除後の金額」

が所得です。

質問した人からのコメント

2019/3/16 12:19:55

計算プログラムがでたらめかどうかわからないけど、計算結果が合わない。
確定申告、医療費控除の説明通りに手計算すると申告書通りになる。
当然だろうけど、申告書の内容が正しいんだろうから、国税庁のホームページで作成してそのまま申告した。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2019/3/1221:07:05

分離課税の所得が無ければ「所得金額」欄の一番下の「合計」

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる